天空の城ラピュタ:名ぜりふ1位は? 「名セリフdeキター!」実施

アニメ「天空の城ラピュタ」の一場面 (C)1986 Studio Ghibli
1 / 1
アニメ「天空の城ラピュタ」の一場面 (C)1986 Studio Ghibli

 1986年に公開されたタジオジブリの劇場版アニメ「天空の城ラピュタ」(宮崎駿監督)が、8月30日の「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系、午後9時放送)で放送される。放送に合わせて、視聴者が名ぜりふを選ぶ連動データ放送企画「名セリフdeキター!」が実施される。

ウナギノボリ

 「天空の城ラピュタ」は「金曜ロードSHOW!」の「3週連続 夏はジブリ」第3弾として放送。「名セリフdeキター!」は、「3週連続 夏はジブリ」内で実施されている企画で、放送中にリモコンのdボタンを押してデータ放送画面を開くと、作品の名ぜりふが登場するまでのカウントダウンが表示される。名ぜりふが流れると、画面が切り替わり、投票できる。

 8月16日放送の「千と千尋の神隠し」では、リンの「セーン! お前のことドンクサイって言ったけど、取り消すぞー」が93万923票を獲得、23日の「崖の上のポニョ」では、リサの「宗介ね、いまこの家は嵐の中の灯台なの。真っ暗ななかにいる人は、みんなこの光にはげまされているわ」が101万8882票を獲得して、1位に選ばれた。

アニメ 最新記事