松本まりか:“怪演女優”が「シャーロック」第1話で悲劇のヒロイン 中尾明慶の妻役でゲスト出演

10月7日スタートの連続ドラマ「シャーロック」第1話にゲスト出演する松本まりかさん (C)フジテレビ
1 / 2
10月7日スタートの連続ドラマ「シャーロック」第1話にゲスト出演する松本まりかさん (C)フジテレビ

 数々のドラマで“狂演”が話題になっている女優の松本まりかさんが、俳優のディーン・フジオカさん主演で、10月7日から放送されるフジテレビ系“月9”ドラマ「シャーロック」(月曜午後9時)の第1話にゲスト出演することが9月25日、分かった。松本さんは、同じくゲスト出演の中尾明慶さん演じる、消化器内科医・赤羽栄光(あかばね・はるき)の妻、赤羽汀子(あかばね・ていこ)役。自分と4歳の娘を残して栄光が突然、謎の死を遂げてしまう、悲劇のヒロインを演じる。

ウナギノボリ

 松本さんは、ドラマ出演について「小さいころから見ていたあの“月9”に出演できるということは、私の中ではすごく特別で。この世界に入ったときの憧れでもありました」と喜び、「しかも初回のゲストで悲劇のヒロインというとても重要な役を務めることができ、幸せです。私が演じる汀子は、謎解きの中枢を担う責任重大な役。底知れぬ奥深さを持ち、たくさんの表情を見せていかねばならない難しい役なので、ハードルがとても高く、挑戦しがいがあると思いました」と振り返っている。

 汀子は、賢く美しい容姿を持ち、育児や家事を完璧にこなす良妻賢母。悲劇の未亡人となり、警察と獅子雄(フジオカさん)に、栄光の死の真相解明を託すという役どころ。

 「シャーロック」は、アーサー・コナン・ドイルが生んだ、世界一有名なミステリー小説「シャーロック・ホームズ」シリーズが原作。現在の東京を舞台に、バディーを組んだ獅子雄と若宮(岩田剛典さん)が難事件を解決していく姿を描く。初回は30分拡大版で放送。

 ◇松本まりかさんのコメント

 ――今回の役のオファーが来たときの率直な感想は?

 小さいころから見ていたあの“月9”に出演できるということは、私の中ではすごく特別で。この世界に入ったときの憧れでもありました。しかも初回のゲストで悲劇のヒロインというとても重要な役を務めることができ、幸せです。私が演じる汀子は、謎解きの中枢を担う責任重大な役。底知れぬ奥深さを持ち、たくさんの表情を見せていかねばならない難しい役なので、ハードルがとても高く、挑戦しがいがあると思いました。

 ――赤羽汀子という役について。

 汀子は良妻賢母で、家事も完璧にこなす妻ではありますが、実は自分の生い立ちにコンプレックスがあって。だからいい夫、いい家を得たのですが。子供のことを、小さな自分の生き写しのように見ているので、きっと彼女が自分のようにならないようについつい仕付けには厳しくなってしまうのでしょうね。ラストシーンでは汀子の内に秘められていた部分が見えてくると思います。

 ――撮影現場はいかがですか?

 最高であり、理想の現場だと感じています。ディーン・フジオカさんとのシーンでは“目だけで語る芝居”が印象的で。目線のやりとりだけで本当に楽しいです。岩田剛典さんは、とにかく優しい方で。何気ない表情がとても繊細で魅力的です。佐々木蔵之介さんは、絶妙な間合いとニュアンスと表情で、さりげなく完璧な演技をしてしまう方で、一緒にお芝居をするたびに刺激を受けています。他にも山田真歩さんなど魅力的な俳優陣、素晴らしいスタッフ陣と充実した日々を送らせていただいています。また、西谷弘監督の演出は目からウロコで、その演出に挑み続けるのが最高に楽しい。いい緊張感の中、ものすごく集中して役と向き合い、演じる事ができています。

 ――ディーン・フジオカさんとの共演はいかがでしたか?

 存在感のある方ですし、スターだな、と思いました。スタッフの方と打ち合わせをされている姿を目の当たりにして、(ディーンさんが)信頼されているこのチームの中で、このようにいつも作品を作られているんだと、その姿がすごく印象的で。一緒に演じさせていただいて、いい緊張感を味わうことができましたし、まだ共演シーンが続くので楽しみにしています。

 ――視聴者の方にみどころをお願いします。

 一筋縄ではいかない事件の中で、個性的な登場人物が見せる推理と謎解き…。思わず画面にくぎ付けになるような驚きの連続で、ひとときも見逃せないドラマになっています! まばたき禁止です(笑い)! 随所にちりばめられている事件の解決へのヒントや手がかりを、皆さんも一緒に見つけ、獅子雄と一緒に推理して楽しんでいただけたらと思います!

 ◇太田大プロデュースのコメント

 シリーズの幕開けとなる事件の悲劇のヒロインとして登場する汀子は、夫を失い絶望の淵に立たされながらも、美しく賢い妻として、気丈に振る舞う女性です。近年の出演作で悪女役での怪演の印象が強い松本まりかさんが、そんな汀子をとても繊細に丁寧に演じてくださいました。その姿は知的かつはかなげでありながら、隠しきれない妖艶さにあふれ、ドラマの初回にすてきな華(はな)を添えてくださっています。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事