吉田鋼太郎:「おっさんずラブ」新作で部長から機長に 「風間杜夫さんに負けないように」

連続ドラマ「おっさんずラブ-in the sky-」のビジュアル =テレビ朝日提供
1 / 1
連続ドラマ「おっさんずラブ-in the sky-」のビジュアル =テレビ朝日提供

 2018年4月期に放送され話題となった連続ドラマ「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)で、主人公・春田創一(田中圭さん)に恋する部長・黒澤武蔵を演じた吉田鋼太郎さんが、第2弾「おっさんずラブ-in the sky-」で、春田に思いを寄せる機長・黒澤を演じることが9月27日、明らかになった。

あなたにオススメ

 前作「おっさんずラブ」は、田中さん演じる女好きだけどモテない33歳独身男子・春田が、ルームシェアをすることになった25歳のイケメン後輩男子・牧凌太(林遣都さん)と、乙女心を持つ55歳の有能な部長・黒澤という2人の男性に愛の告白をされ、未曽有のモテ期に突入する……というラブストーリーだった。

 今作は、35歳にしてリストラされ、転職して航空会社で働くことになった、モテないポンコツ独身男・春田に、突然のモテ期がやってくる。“グレートキャプテン”と呼ばれるほど技術、人柄ともに優れたパイロット・黒澤が、一生懸命お客さまのために奔走する春田とフライトを重ねるうちに、少しずつ彼を認めるようになり、いつの間にかうっかり、恋してしまう。

 さらに千葉雄大さん演じる副操縦士・成瀬竜と、戸次重幸さん演じる謎多き熱血整備士・四宮要を交えて、新たなラブバトルが展開される。

 吉田さんは、今作について「(前作と)同じ人たちが別の世界に住んでいるというか……パラレルワールドっていうのかな。早く新しい世界に飛び込んで、浸ってみたいなとワクワクしています」と語り、「舞台が地上から空になるので、とてもスケールが大きくなるんだろうなと思っています。(スチュワーデス物語で)一世を風靡(ふうび)した風間杜夫さんに負けないように……。教官を超える飛行機モノのドラマにしたいです(笑い)」と意欲を示している。

 ドラマは11月2日スタートで、毎週土曜午後11時15分放送。

 ◇吉田鋼太郎さんのコメント(以下原文のまま)

 「おっさんずラブ」は、見ていただいている方からたくさん評価をいただいている、喜んでいただいている作品なので、“もっと面白いものにしなきゃならない”って気負いはあるんですけれども……、圭と共に、とにかく“おっさんずラブ魂”で肩の力を抜いて楽しくやろうよ、と言っています。僕らは本当に演じながら楽しんでいるところがあって、それが皆さまに伝わっているという部分もあると思うんです。だから、僕と圭が楽しんでいるのを、千葉くんと戸次にも感染させて、もっともっと大きな楽しい塊にして、皆さまに見ていただきたいなと思います。ちなみに戸次とは付き合いが長くて、共演もいっぱいしているので、彼は僕のアドリブにも怯(おび)えていないと思います(笑い)。

 今回はこれまでの中でも一番ガラッとシチュエーションが変わりますし、共演者もガラッと替わるということが、とても新鮮であり、楽しみであり、ちょっと悲しい(笑い)。なにせとてもチームワークのいいメンバーだったので……。でも今回のおっさんずラブは、同じ人たちが別の世界に住んでいるというか……パラレルワールドっていうのかな。早く新しい世界に飛び込んで、浸ってみたいなとワクワクしています。

 僕としての目標は、前作にも増して真剣に春田を愛すること、それ一本でやっていこうと思っています。春田への愛の深さを増したいと思います。とはいえ、もはや僕としてはフラれているほうが快感なんですよね(笑い)。武蔵の愛が成就する……ことはないような気が、僕としてはするんですが(笑い)。

 今回は、舞台が地上から空になるので、とてもスケールが大きくなるんだろうなと思っています。一世を風靡(ふうび)した風間杜夫さんに負けないように……。教官を超える飛行機モノのドラマにしたいです(笑い)。

テレビ 最新記事