ドクターX:第1話メインゲストに松坂慶子 米倉涼子と初共演

連続ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」に出演する松坂慶子さん(左)と米倉涼子さん =テレビ朝日提供
1 / 1
連続ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」に出演する松坂慶子さん(左)と米倉涼子さん =テレビ朝日提供

 女優の米倉涼子さん主演で10月17日から放送される連続ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)の第1話のメインゲストとして、女優の松坂慶子さんが出演することが10月2日、分かった。米倉さんと松坂さんは初共演。

ウナギノボリ

 松坂さんは、舞台となる「東帝大学病院」の食堂で働くおばちゃん・岩田一子を演じる。食堂を明るく切り盛りし、医師や看護師たちに対して母親のような懐の深さを見せる一方、病院にやってきた新副院長のニコラス丹下(市村正親さん)に、心をときめかせる。体が丈夫で元気が取りえだが、“肺塞栓症”の疑いが浮上。大門未知子(米倉さん)は精密検査の必要性を訴えるが、ニコラスが推し進めるAI診断にのっとり、手術台へと上げられる。

 ドラマの大ファンだったという松坂さんは「米倉涼子さんが演じる大門未知子のキャラクターがとてもすてきだし、出演されている俳優さんが皆さんうまい」と、作品について熱弁。今回の出演について「第1話のゲスト……プレッシャーですよー!」と明かし、「これまでの皆さんのお芝居を見てきているので本当に責任重大だなあと思っているんです」と語っている。

 「ドクターX」は、天才的な腕を持ちながら組織に属さず、フリーランスとして病院を渡り歩く天才外科医・大門未知子を通して医療現場を描いた人気ドラマ。第6シリーズは、かつてないほどの大赤字に見舞われた東帝大学病院が舞台となる。

 ドラマは10月17日から毎週木曜午後9時放送。初回は15分拡大。

 ◇松坂慶子さんのコメント

 大好きなドラマ「ドクターX」に出演することになりました。大好きな中園ミホさんの脚本ですし、ドラマを毎回楽しみに拝見していたので、とてもうれしかったです。

 「ドクターX」はなんといっても米倉涼子さんがかっこいい! 大門未知子というキャラクターがとてもすてきですよね。医師であるときのキリッとした顔と、それ以外での天真らんまんな表情や言動。そういった硬軟併せ持つところが、すごく魅力的に感じます。そんなふうに大門未知子を演じる米倉さんの緩急も素晴らしいですよね。

 そして出演されている俳優さんが皆さんうまいんです! 米倉さんをはじめ、西田敏行さん、岸部一徳さん……皆さんのお芝居を見る楽しさがあります。どの登場人物も、そのキャラクター像がリアルで、少し現実離れした感じもするんだけど人間らしさがあって、身近に感じられる。それをどの話でも感じることができるのが、「ドクターX」の魅力の一つだと思います。

 そんな中で、第1話のゲスト……。プレッシャーですよー! これまでの皆さんのお芝居を見てきているので本当に責任重大だなあと思っているんです。ただ監督も細やかに演出してくださるし、現場の雰囲気も肌で感じてなじんできたので、「ドクターX」のキャストの皆さんのあのキレッキレのテンションについていって、一緒に楽しみたいなと思っています。

 私が第1話で演じるのは「東帝大学病院」の食堂のおばちゃん。下町生まれできっぷの良い、あっけらかんとした女性といったイメージで臨んでいます。市村正親さんも本当に大ファンなので、ご一緒できるのがうれしくて……! そしてこの後、いよいよ手術台に上がることになるので、ドキドキしながらも、大門先生に肩に手を置いてもらう楽しみにしているんです。

 新しいシリーズも素晴らしいキャストの皆さんが集結して、ますます目が離せない方々ばかりなので楽しくなること間違いなしですよ! 私もこのシリーズが長く続いてくれるよう、一ファンとして願っています。

テレビ 最新記事