ドクターX:コラボメロンパン「メロンパンX」期間限定発売 名物シーン「メロンです。請求書です」をヒントに開発

「メロンパンX」(C)テレビ朝日
1 / 1
「メロンパンX」(C)テレビ朝日

 女優の米倉涼子さん主演の連続ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」シリーズ(テレビ朝日系、木曜午後9時)と山崎製パンとのコラボメロンパン「メロンパンX」が期間限定発売されることが10月4日、分かった。同シリーズでは、名医紹介所所長の神原晶(岸部一徳さん)が、主人公・大門未知子(米倉さん)による手術が終わる度に「メロンです。請求書です」と、メロンと高額な請求書を渡す姿が名物シーンとなっていて、同場面をヒントに、今回のコラボパンを開発したという。

ウナギノボリ

 パンは静岡県産クラウンメロンの果汁を使用。外はさっくり、中はしっとりと生地を焼き上げた後に水平にスライスし、メロンホイップクリームとメロンゼリーをサンド。メロンホイップクリームとメロンゼリーには、北海道産赤肉メロンの果汁を使用している。「デイリーヤマザキ」「ヤマザキショップ」をはじめ、全国のスーパー・コンビニなどで発売。発売期間は、12日から12月31日までを予定。

 「ドクターX」は、米倉さんが演じる天才的な腕を持ちながら組織に属さず、フリーランスとして病院を渡り歩く天才外科医・大門未知子を通して医療現場を描いた人気ドラマ。10月17日スタートの第6シリーズは、かつてないほどの大赤字に見舞われた「東帝大学病院」が舞台となる。初回は15分拡大版で放送される。

テレビ 最新記事