ドクターX:「私、失敗しないので」誕生秘話明かす ロンドン五輪金メダリストのセリフだった

連続ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」第6シリーズの制作発表記者会見に登壇した米倉涼子さん(左)と松本薫さん
1 / 1
連続ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」第6シリーズの制作発表記者会見に登壇した米倉涼子さん(左)と松本薫さん

 女優の米倉涼子さん、脚本家の中園ミホさんらが10月7日、東京都内で開催された、主演の連続ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)の第6シリーズの制作発表記者会見に登壇。フリーランスの天才外科医・大門未知子(米倉さん)の「私、失敗しないので」というせりふでおなじみの本作だが、中園さんが名言の誕生秘話を明かした。

ウナギノボリ

 中園さんは、第1シリーズの1話を書いていた時が、2012年のロンドン五輪の開催期間中だったといい、「柔道の松本薫さんが出ていらして。優勝インタビューで、松岡修造さんから『ミスしたらどうしようと思いませんでしたか?』と質問され、それに対して『私、ミスしないので』という一言にしびれ、それを大門未知子に言わせてみた」と振り返っていた。

 記者会見には松本さんも駆けつけ、米倉さんに花束を贈呈。松本さんはこの日、中園さんと初対面を果たしたが、「お会いしたことありますよね? あっ、夢か! 『ありがとうございました』って言われませんでしたか?」と、天然発言で周囲を笑わせていた。

 会見には共演のユースケ・サンタマリアさん、内田有紀さん、勝村政信さん、鈴木浩介さん、武田真治さん、清水ミチコさん、お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾さん、今田美桜さん、戸塚純貴さん、河北麻友子さん、川瀬莉子さん、岸部一徳さん、遠藤憲一さん、市村正親さん、西田敏行さんも登壇した。

 「ドクターX」は、天才的な腕を持ちながら組織に属さず、フリーランスとして病院を渡り歩く天才外科医・大門未知子(米倉さん)を通して医療現場を描いた人気ドラマ。第6シリーズは、かつてないほどの大赤字に見舞われた「東帝大学病院」が舞台となる。

 ドラマは10月17日から、木曜午後9時に放送。

テレビ 最新記事