MANTANWEB(まんたんウェブ)

三浦理恵子:「結婚できない男」13年ぶり続編に桑野の妹役で再び出演 「はっきり言う」性格は変わらず

テレビ
連続ドラマ「まだ結婚できない男」の三浦理恵子さんの出演シーン=カンテレ提供

 女優の三浦理恵子さんが、阿部寛さん主演の連続ドラマ「結婚できない男」の13年ぶりの続編「まだ結婚できない男」(カンテレ・フジテレビ系、火曜午後9時)に出演している。三浦さんは、阿部さん演じる偏屈男、桑野信介の妹で、医師と結婚したしっかり者の中川圭子を演じている。前作に続いての出演で「純粋にうれしかった。13年たったんですね。ついこの間のような感覚でいるんですけれど」と感慨深げに語る。三浦さんに続編の撮影の雰囲気や演じる圭子について聞いた。

 「結婚できない男」は、2006年7~9月に放送され、偏屈で独善的で皮肉屋だが、どこか憎めない独身の建築家・桑野信介(阿部さん)が、女性との出会いをきっかけに恋愛を意識し、結婚を真摯(しんし)に考えるまでの日常を描いて話題となった。「まだ結婚できない男」は前作の13年後が舞台だが、変わらず独身で「偏屈さにさらに磨きがかかった」という桑野の日常が描かれる。前作に続いて、脚本を尾崎将也さんが手がけている。また、今作から吉田羊さん、深川麻衣さん、稲森いずみさんがキャストに加わった。

 ◇家族の雰囲気は13年前のまま

 阿部さん演じる信介と三浦さん演じる圭子の母、育代役に草笛光子さん、夫の良雄役は尾美としのりさんと、前作と同じキャストが演じている。続編は実際の年月と同じ13年たったという設定のため、前作で小学生だった圭子と良雄の娘のゆみ(信介のめい)は大学生になっており、平祐奈さんが演じる。

 三浦さんは続編の話を聞いて「純粋にうれしかったです。すごく印象深いお話だったので。阿部さんが演じられる桑野も独特の世界観で、好評だったということで、すごく記憶には残っていました。ただ、自分はどんなふうに出ていたかな、と……」と記憶をたどっていた。

 13年前はセミロングだった三浦さん。髪形もショートに変わったが、「友達が前作の再放送を見て、『すごくムチムチしているね。若さだね』とか言われました(笑い)」と役柄の圭子も実年齢と同じく年齢を重ねて、落ち着きが出ているようだ。

 ただ、「圭子は変わらず。ちゃきちゃきしていておしゃべりで。お兄ちゃんがああいう性格なので、妹がてきぱき、言いたいこともはっきり言うというような。そのへんは変わりないですね」と話す。

 “お兄ちゃん”の阿部さんは「相変わらず、カッコいいですし、大きいですし(笑い)」といい、撮影に入って「家族のシーンは、娘役は大人になって平さんに代わりましたけど、それ以外の設定も、家の中(のセット)も多少の変化があっても、ほぼ13年前のままなので、『意外とすぐにあのときの感じになるものだね』ということを阿部さんがおっしゃっていて、確かに違和感がないですね」とすぐにしっくりきたようだ。

 「スタッフの皆さんも『やっぱりここは安定だね』みたいなことをおっしゃってくださっていて。今回さらに、お兄さん、お母さんら家族の形みたいなものが完全に出来上がっているので明確で面白く。マルチ(カメラ)で撮影しているんですが、テンポ感がすごく面白くて……」と、撮影はスムーズに進んでいるという。

 ◇大学生の娘とは“友達親子”に

 母親役の草笛さんは「お世話になった憧れの大先輩なので、またお会いできるということですごく幸せですね」と再び同じ役での共演を喜んでいる。夫役の尾美さんも「大好きな先輩で、変わらず、あのときのまんま圭子の尻に敷かれている感じで。尾美さんは本当にこういう役がぴったりで、天才だなと思いながら、ビシビシと言っていて、やりがいがあります(笑い)」と家族との息もぴったりのようだ。

 娘は大学生の設定で「お母さん的にも少し余裕ができているという感じなので、今の方が演じやすいですね。前作ではまだ小さい娘がいて、お母さん業に専念しているという設定で、今は娘とは親子だけど、どちらかというと友達のような感覚で。今の私自身も母とそうですけど、ある程度の年齢に行くと、娘の方が大人になったり、知っていることが多くなったりして、関係性が変わってくるじゃないですか。女同士でそれを楽しんでいます」と娘との”友達親子”の関係も楽しみながら演じている。

 娘役で今回から加入した平さんについては「平さんはすごくしっかりとした可愛らしい方で、待ち時間にもすごく話しかけてくれて、現場でもムードメーカーになってくれているので、本当にありがたいですね」と顔をほころばせる。

 ◇兄には「いつか結婚してほしい」と期待

 ちなみに阿部さんのような男性が近くにいたら? 「今の時代、そういう人が多いと思いますし、もしかしたら、私もそうなっていた可能性も大きいので、桑野さんのような存在が全然不思議ではなくて。確かに桑野さんが言っている、『自分が結婚するとこんなに大変なんだ』っていう持論は、本当にそうだと思うので。結婚しないという選択ができるなら、きっとそれはそれで、それなりに楽しく生きていけるんじゃないかなと思います」と理解を示す。

 ただ、「いつか結婚してほしいですけどね(笑い)。そういう期待はあります。台本が全部は上がっていないので分からないですけど……。でも結局はできない気もしますね(笑い)」と撮影しながら桑野の行く末を楽しんでいる様子。

 ドラマの見どころとして「家族のシーンは、本当に言いたいこと言い合って、それでも、お母さんと圭子がいることによって、ああいう兄でも、何か文句を言われても帰ってくる場所になっていればいいなと思っています。私生活でも同じですけど、家族ってそうやって、いろいろと言い合って、いろいろと心配し合って、面倒くさいことばっかりなんですけど、なんかいいよねという雰囲気になっていると思います」といい、「圭子はうるさいですけど(笑い)、大目に見てやってください」と笑顔で呼びかけた。

 「まだ結婚できない男」は、カンテレ・フジテレビ系で毎週火曜午後9時に放送。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る