スカーレット:第2週視聴率20.2%で大台乗せ 15歳に成長した喜美子は…

NHKの連続テレビ小説「スカーレット」のヒロイン・戸田恵梨香さん
1 / 1
NHKの連続テレビ小説「スカーレット」のヒロイン・戸田恵梨香さん

 女優の戸田恵梨香さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」の第2週「意地と誇りの旅立ち」(10月7~12日)の週間平均視聴率が20.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)だったことが10月15日、分かった。第1週「はじめまして信楽(しがらき)」(9月30日~10月5日)の19.8%を上回り、20%の大台に乗せた。

ウナギノボリ

 第2週「意地と誇りの旅立ち」は、喜美子は草間(佐藤隆太さん)が教える柔道にのめり込み、楽しい毎日を過ごす。やがて、草間が信楽を去る日が来るが、喜美子は引き留めたい気持ちをこらえて、笑顔で草間を送り出す。時は流れ、15歳に成長した喜美子。中学卒業後は苦しい家計を支えるため、丸熊陶業に就職するはずだったが、「若い女性だから」という理由で内定を反故(ほご)にされてしまう。すかさず父・常治(北村一輝さん)が喜美子のために見つけてきた新たな仕事先は、故郷の大阪で……という展開だった。

 「スカーレット」は、101作目の朝ドラで、焼き物の里・信楽を舞台に、女性陶芸家の草分けとなる“究極の働き女子”川原喜美子の波瀾(はらん)万丈な人生を描く。脚本を人気ドラマ「ホタルノヒカリ」シリーズなどで知られる水橋文美江さんが手がけ、語り(ナレーション)をNHKの中條誠子アナウンサーが担当する。主題歌は、ボーカリスト越智志帆さんのソロユニット「Superfly」のオリジナルソング「フレア」。

テレビ 最新記事