パンダより恋が苦手な私たち
第1話 失恋にはペンギンが何羽必要ですか?
1月10日(土)放送分
今年6月に結婚を発表した落語家の春風亭昇太さんが、木村拓哉さんが主演を務め、TBS系のドラマ枠「日曜劇場」(日曜午後9時)で放送される連続ドラマ「グランメゾン東京」の第2話(10月27日放送)にゲスト出演することが10月19日、分かった。昇太さんが結婚後、ドラマに出演するのは初めて。作家の岩下尚史さんが同話から出演することも発表された。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
ドラマは、パリにオープンさせた自分の店が二つ星を獲得するも、己の慢心から招いた重大事件によって、店も仲間も全て失いどん底まで転落した型破りなフランス料理のシェフ・尾花夏樹(木村さん)が、女性シェフの早見倫子(鈴木京香さん)と出会い、東京で世界最高の三つ星レストラン「グランメゾン東京」を作り上げようと奮闘する姿を描く。
昇太さんは、料理に全く興味がなく「味」には融資しないと言い切る信用金庫の融資担当・汐瀬智哉(しおせ・ともや)を演じる。レストラン「グランメゾン東京」をオープンすることを決めた尾花夏樹と早見倫子が、汐瀬に必要な開店資金の融資を依頼するが、汐瀬はそんな2人の前に厳しく立ちはだかる。
岩下さんは、大物都議会議員の蛯名西堂(えびな・せいどう)を演じる。蛯名は、一流ホテルのブッフェレストランのシェフ・平古祥平(玉森裕太さん)の恋人で同ホテルで働くコンシェルジュの蛯名美優の父親。
ドラマは、10月20日から毎週日曜午後9時放送。初回は25分拡大版。
初めて出た映画でも銀行員でしたし、日曜劇場「下町ロケット」に出演させていただいた際もそうでしたが、実は銀行員の役の経験は多いです。自分は性格が細かくないしおおざっぱなので、銀行員の要素が一つもないと思っているのですが、真反対のイメージから起用されているのではないのかと自分では思っています。
「グランメゾン東京」が今後どうなるか、そのための鍵となる銀行との話が描かれているのが、第2話です。視聴者の皆様には、初回、さらに第2話を見ていただいて、今後のドラマに思いをはせていただきたいと思います。
主演の木村さんは、すごく気を使ってくださる方。私は初共演だったのですが、すごく人見知りで緊張していたのをなんとなく察してくださっていたようで、緊張を和らげるように接していただきました。その他のキャストの皆さんもスタイルが良すぎるので、もうちょっとスタイル良かったらな、と思いました。
確かに結婚後初ドラマ出演ですが、私は相変わらず薄っぺらい感じなので……。それ(貫禄や男らしさ)を表現するというのは大変です。今回の役もしっかりとした、自分の世界を持っている人物で、普段の自分とは違うので大変です。しかし、第2話は銀行の話がストーリーの大きな軸になっているので、しっかりしなければと思っています。
これはお借りしたものです。「小さな巨人」のインタビューの際にも「指輪に違和感がある」と答えたのを覚えていますが、実は結婚した今も指輪は持っているけど普段はしていないので、やっぱり 今も違和感があります(笑い)。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第15週「マツノケ、ヤリカタ。」を放送。1月13日の第72回では……。
テレビ朝日系で特番「炎のチャレンジャー」(※一部地域を除く)が1月12日午後6時半~同9時54分に放送される。MCを南原清隆さんと「timelesz」の菊池風磨さんが務め、賞金1…
俳優の仲野太賀さん主演の2026年のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)の第2回「願いの鐘」が、1月11日に放送された。同回では、小一郎(仲野さん)の旅立ちが…
橋本環奈さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「ヤンドク!」(月曜午後9時)が、1月12日から始まる。橋本さん演じる高校中退の元ヤンキー娘が、親友の事故死を機に猛勉強して脳神経外科…
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が1月12日に放送され、番組の最後に明日1月13日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
2026年01月12日 13:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
第1話 失恋にはペンギンが何羽必要ですか?
1月10日(土)放送分
第1話 松嶋菜々子主演!奪う女VS暴く女
1月8日(木)放送分
第1話「Bad Matsutake Mushroom Over Harvester」
1月9日(金)放送分
第1話 “最強”保険調査員!超高額HRボールを取り戻せ!
1月8日(木)放送分
#1 殺人犯と禁断愛…刑務官が悪女へ
1月11日(日)放送分