生田家の朝:実は劇中劇だった バカリズム&平岩紙の「緑山家の朝」スタート

ドラマ「緑山家の朝」のキービジュアル =日本テレビ提供
1 / 4
ドラマ「緑山家の朝」のキービジュアル =日本テレビ提供

 日本テレビ系の朝の情報番組「ZIP!」で放送中のドラマ「生田家の朝」が10月21日に放送され、同作が劇中劇であることが明らかになった。21日の放送は、生田家の4人がいつも通りたわいない話を繰り広げ、終盤に生田家のリビングの映像がズームバック。すると、この生田家の様子をテレビで見ている、お笑いタレントのバカリズムさんと女優の平岩紙さんが映し出され、「『緑山家の朝』明日から」とテロップが入る……という展開だった。22日からドラマ「緑山家の朝」がスタートする。バカリズムさんが夫の緑山貴志、平岩さんが妻・緑山美羽を演じる。

ウナギノボリ

 「生田家の朝」は、歌手で俳優の福山雅治さんが企画・プロデュース、バカリズムさんが脚本を担当。ユースケ・サンタマリアさん演じるごく普通のサラリーマン・生田浩介、尾野真千子さん演じるサバサバした妻・早苗と、子供たちによる“どこにでもいるフツーの家族”の朝の話というテーマで、日常に起こる小さな事件や小さな幸せが描く。2018年12月に放送されて人気を博し、好評を受けて今年10月1日から第2弾が放送された。

 バカリズムさんは、ドラマ放送前から「前回にはなかった“仕掛け”をいくつか用意しています! 視聴者が気づくかな? というものもあれば、本当にビックリするものもあります。どれも他のドラマでは絶対できない『生田家の朝』ならではの仕掛けです」と予告。最大の“仕掛け”が、解禁された。

 ◇バカリズムさんのコメント

 「緑山家の朝」をやることになりました。今回は脚本だけでなく出演もさせていただきます。ちょっと裏の話をさせていただきますと、元々は生田家の朝で20話撮影する予定だったのですが、諸事情で15話しか撮影が難しいということになり、急きょ残りの5話を別の家族で書くことになりました。だから決して僕が出しゃばったわけではなく、あくまでもいろいろあって急きょそういう流れになったということだけご理解していただければと思います。

 ちなみに諸事情と言ってももめごととかではなく、物理的な事情なのでご心配なく。撮影の方は平岩さんと2人で楽しく夫婦を演じさせていただきました。きっと生田家とはまた違った空気感の楽しい作品になっていると思います。短い期間ですが、よろしくお願いします。

 ◇平岩紙さんのコメント

 テレビが好きで、いつも拝見しておりましたバカリズムさん。品があり、センスも良くすてきな方だなあと、画面の前でたくさん笑わせてもらっております。ひょんなことから、今回こんなお話をいただき、びっくりとうれしさで、マネジャーに、へーーーーーーー!!っと大きな声を出してしまいました。

 脚本が面白いので余計なことはせず、この本の面白さ、せりふの面白さが届いてほしいなあと思いました。現場では、バカリズムさんの自然体に地味に感動しながら、その自然体になつきたいと、犬なのか猫なのかみたいな気持ちで隣に座っておりました。幸せでした。生田家から緑山家にテレビ画面がズームして切り替わる仕掛け、その次にズームしたら、お茶の間の皆さんのお家になってたら面白いなあ~。みんな同じ朝を、いつもと変わらず迎えられる日々が続きますように。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事