ドラマ1週間:新作「おっさんずラブ」記者会見 木村拓哉主演「グランメゾン東京」がスタート

連続ドラマ「おっさんずラブ-in the sky-」の記者会見に登場した(左から)戸次重幸さん、田中圭さん、吉田鋼太郎さん、千葉雄大さん
1 / 1
連続ドラマ「おっさんずラブ-in the sky-」の記者会見に登場した(左から)戸次重幸さん、田中圭さん、吉田鋼太郎さん、千葉雄大さん

 1週間のドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(10月19~25日)は、俳優の田中圭さん主演の連続ドラマ「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)の新シリーズ「おっさんずラブ-in the sky-」(11月2日から毎週土曜午後11時15分)の記者会見や、木村拓哉さんが主演を務め、TBS系のドラマ枠「日曜劇場」(日曜午後9時)で放送される連続ドラマ「グランメゾン東京」がスタートした話題などが注目された。

ウナギノボリ

 10月19日、今年6月に結婚を発表した落語家の春風亭昇太さんが、木村さんが主演を務める連続ドラマ「グランメゾン東京」の第2話(10月27日放送)にゲスト出演することが発表された。昇太さんが結婚後、ドラマに出演するのは初めて。作家の岩下尚史さんが同話から出演することも発表された。

 19日、女優の井上真央さん主演のNHK連続ドラマ「少年寅次郎」(総合、土曜午後9時)がスタート。国民的映画シリーズ「男はつらいよ」の主人公・車寅次郎(寅さん)の少年時代を描いた、山田洋次監督の小説「悪童(ワルガキ) 小説寅次郎の告白」(講談社)のドラマ化。寅次郎の幼少期として子役の藤原颯音(はやと)君の、“寅さん”としておなじみの故・渥美清さんを想起させるルックスに視聴者から注目が集まった。

 20日、木村さんが主演を務める連続ドラマ「グランメゾン東京」がスタートした。これまで数々の職業を演じてきた木村さんが、令和最初に挑むのは型破りなフランス料理のシェフ。平均視聴率は12.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

 20日、俳優の神尾楓珠さんと女優の池田エライザさんダブル主演の連続ドラマ「左ききのエレン」の初回が、MBS・TBS系深夜の「ドラマイズム」枠で、放送された。神尾さんは自らの才能の限界に苦しみながらも、いつか「何者か」になることを夢見る凡才デザイナー・朝倉光一、池田さんは圧倒的な芸術的才能に恵まれながらも、天才ゆえの苦悩と孤独を抱える画家の山岸エレンを演じる。

 21日、フジテレビ開局60周年記念とアニメ「サザエさん」の放送50周年を記念し、“20年後の磯野家”をオリジナルストーリーで描くスペシャルドラマ「磯野家の人々~20年後のサザエさん~」(11月24日午後8時)で、俳優の浅野和之さんが、70代となった伊佐坂難物を演じることが、明らかになった。25日には女優の堀内敬子さんが、40代となった波野タイコを演じることも、明かされた。

 21日、日本テレビ系の朝の情報番組「ZIP!」で放送中のドラマ「生田家の朝」が放送され、同作が劇中劇であることが明らかになった。同日の放送では、生田家の4人がいつも通りたわいない話を繰り広げていると、終盤に生田家のリビングの映像がズームバック。すると、この生田家の様子をテレビで見ている、お笑いタレントのバカリズムさんと女優の平岩紙さんが映し出され、「『緑山家の朝』明日から」とテロップが入る……という展開だった。22日からドラマ「緑山家の朝」がスタートした。

 21日、金子ノブアキさんと矢野聖人さんが、俳優のディーン・フジオカさん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「シャーロック」(月曜午後9時)の第4話(10月28日放送)に出演することが分かった。金子さんが同枠の作品に出演するのは、2009年7月期放送の「ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~」以来、10年ぶり。

 22日、俳優のオダギリジョーさんや女優の麻生久美子さんらが出演する連続ドラマ「時効警察はじめました」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)の第1話(10月11日放送)の平均総合視聴率が13.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したことが分かった。同局の金曜ナイトドラマ枠では、2017年3月3日放送の「奪い愛、冬」の最終回と並ぶ、歴代1位タイの記録となる。

 22日、ビジュアル系エアバンド「ゴールデンボンバー(金爆)」の喜矢武豊さんが、波瑠さん主演の連続ドラマ「G線上のあなたと私」(TBS系、火曜午後10時)の第3話(10月29日放送)から出演することが、明らかになった。喜矢武さんは、桜井ユキさん演じる久住眞於のバイオリン教室に通う“謎の金髪バンドマン”を演じ、眞於をデートにたびたび誘うなど、眞於に恋心を抱く加瀬理人(中川大志さん)を嫉妬させるという役どころ。

 23日、俳優の田中さんが、茨城空港(茨城県小美玉市)で開催された、主演の連続ドラマ「おっさんずラブ」の新シリーズ「おっさんずラブ-in the sky-」の記者会見に登場。1年半ぶりに待望の新作が放送される同作について、「比べるものではないんですが、(前作の舞台)天空不動産とは圧倒的にパワーアップしていると思っているので、見てくれる方も楽しんでくれると、自信を持って送り出せるものになっています。勢いを最後まで維持して『おっさんずラブ』らしく、ちゃんと一つ一つ丁寧に作っていきたいです」と、自信たっぷりに語っていた。

 田中さん演じるCA(客室乗務員)の春田創一に、うっかり恋をしてしまうパイロット・黒澤武蔵を演じる吉田鋼太郎さんは、「また全力で、“はるたん”なのかは分からないけど、春田を愛し抜きます」と宣言していた。

 23日、俳優の小関裕太さんが、カンテレ本社(大阪市北区)で主演ドラマ「死亡フラグが立ちました!」(同局で木曜深夜0時25分放送。U-NEXTで毎週金曜午前10時に配信)の会見を行った。ミステリーコメディーの今作で、連続ドラマ単独初主演を果たした小関さん。だが、そのことに気がついたのは、撮影最終日だったという。「クランクアップ前に『こんなに分厚い台本を、この短期間で覚えたことあったかなあ』と思ったときに、単独主演だからせりふが多かったんだと気づいて(笑い)。撮影がとにかく楽しくて、大変過ぎなかったからそう感じたのかも。そんなエピソードも含めて、コメディーだなと思いました」と振り返った。

 24日、人気グループ「Hey! Say! JUMP」の中島裕翔さんが、2020年1月スタートの連続ドラマ「僕はどこから」(テレビ東京系、毎週水曜深夜0時12分)で主演を務めることが、分かった。中島さんが同局のテレビドラマで主演を務めるのは初めて。俳優の間宮祥太朗さんの出演も発表され、中島さんと間宮さんの共演は、中島さんが主演した2014年放送の連続ドラマ「水球ヤンキース」(フジテレビ系)以来、5年ぶり。

 24日、舞台「刀剣乱舞」などで知られる俳優の鈴木拡樹さん主演の連続ドラマ「カフカの東京絶望日記」の新規カットを加えた特別版が、2020年2月28日から新宿ピカデリー(東京都新宿区)ほかで、2週間限定で劇場上映されることが、明らかになった。ドラマはMBSの深夜ドラマ枠「ドラマ特区」(木曜深夜0時59分)で放送され、同日に最終回を迎えた。

 24日、女優の米倉涼子さんが主演する連続ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」の第6シリーズ(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第3話(10月31日放送)に、フリーアナウンサーの羽鳥慎一さんとコメンテーターの玉川徹さんがゲスト出演することが10月24日、分かった。2人は、大門未知子(米倉さん)と神原晶(岸部一徳さん)が訪れたもんじゃ焼き店で一緒になる「客・H」と「客・T」を演じる。

 25日、ミュージシャンでモデル、女優のシシド・カフカさんが、NHKの連続ドラマ「ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~ 」で主演を務めることが明らかになった。今年1月期に放送され、話題を呼んだ小芝風花さんの主演ドラマ「トクサツガガガ」のNHK名古屋放送局が制作し、「ドラマ10」枠(NHK総合、金曜午後10時)で2020年1月24日から放送される。

 俳優の小池徹平さんがこのほど、出演しているドラマ「リカ」(東海テレビ・フジテレビ系、土曜午後11時40分)のクランクアップを迎えた。小池さんは、愛する人を手に入れるためなら手段を選ばぬ“狂気の純愛モンスター”雨宮リカ(高岡早紀さん)に狙われる大矢昌史を演じており、「精神的に追い詰められる役って、改めて大変だと思いました」とコメントしていた。

テレビ 最新記事