少年寅次郎:第3話 父・平造が復員も人が変わったように… 中学生になった寅次郎に初恋?

NHK「土曜ドラマ 少年寅次郎」第3話の一場面 (C)NHK
1 / 7
NHK「土曜ドラマ 少年寅次郎」第3話の一場面 (C)NHK

 女優の井上真央さん主演のNHK連続ドラマ「少年寅次郎」(総合、土曜午後9時)の第3話が11月2日に放送される。寅次郎(藤原颯音君)の父・平造(毎熊克哉さん)が復員したが、人が変わったように何かにおびえ、可愛がっていた娘のさくらを拒否する。光子(井上真央さん)は不安を募らせるが、祖父の言葉と寅次郎の機転が少しずつ平造を元の暮らしに戻していく……。

ウナギノボリ

 中学生になった寅次郎(井上優吏さん)は、裏の朝日印刷の工員・さとこ(森七菜さん)のことが好きらしいと、おいちゃん(泉澤祐希さん)とおばちゃん(岸井ゆきのさん)は気付く。しかし、さとこは鰻屋の千吉(尾上右近さん)といい仲のようで、寅次郎の初恋に暗雲が!?

 国民的映画シリーズ「男はつらいよ」の主人公・車寅次郎(寅さん)の少年時代を描く山田洋次監督の小説「悪童(ワルガキ) 小説寅次郎の告白」のドラマ化。寅次郎出生の秘密から、戦争を挟んだ悪ガキ時代、そして最愛の妹さくらに見送られて葛飾柴又の駅から旅立つ14歳までの物語。脚本は、2017年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」などで知られる岡田惠和さんが手掛けた。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事