ポツンと一軒家:番組初、福岡県を捜索 高知では山が折り重なる絶景が…

11月3日放送の「ポツンと一軒家」=ABC提供
1 / 3
11月3日放送の「ポツンと一軒家」=ABC提供

 日本各地の人里離れた一軒家で暮らす人を追うバラエティー番組「ポツンと一軒家」(ABC・テレビ朝日系、日曜午後7時58分)。11月3日は高知県中央部と、番組初登場の福岡県のある一軒家を捜索する。

ウナギノボリ

 高知県の一軒家は、山奥に整備された畑もある。最寄りの集落で、男性に衛星写真を確認してもらうと「この家の方は知っています」という。家までの道のりを教えてもらい、次第に狭くなっていく山道を進むと、その先の崖側にはなんとトタンの建物が。山が折り重なる絶景が広がっていた。

 福岡県では、中央部の山深い中に一軒家を発見。最寄りの集落で情報収集を開始すると、男性から「この家にはご夫婦がいらっしゃる」という有力な情報を得る。家までの道のりは複雑で、男性が案内役を買って出てくれた。男性の車に先導してもらい、山道を進み、やがて荒れた竹やぶへ。険しい道の先で出会ったのは、家族から素晴らしい人だと絶賛される主人。歴史的事実の貴重な生き証人でもあった。

 所ジョージさんがMCを、林修さんが「パネラー」を務める。ゲストは田山涼成さんと栗山千明さん。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事