立川志らく:悪口を言うと呪い…「志らく魔太郎伝説」言及 「皆さん、引くと思いますが…」

11月14日放送の「ダウンタウンDX」に出演する立川志らくさん
1 / 9
11月14日放送の「ダウンタウンDX」に出演する立川志らくさん

 落語家の立川志らくさんが、11月14日放送の人気バラエティー番組「ダウンタウンDX」(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜午後10時)に出演。志らくさんが、インターネットでささやかれている「悪口を言った兄弟子が呪いで骨折した」といううわさについて、言及する。

ウナギノボリ

 志らくさんは「皆さん、引くと思いますが……」と切り出し、「『志らく魔太郎伝説』というのがあって、私の悪口を言うと呪いがかかるというのが一時、落語会で広まった。兄弟子が方々で私の悪口を言っていて、私が頭にきて『呪ってやる』って言ったんです。(数日後、仕事中に兄弟子が)足を折って『志らくの呪いだー!』って言って(救急車で)運ばれていった」と説明。さらに、字画を調べたところ「本名は天使だったのですが、立川志らくだと悪魔と出る」と明かす。

 この日の「ダウンタウンDX」には、カンニング竹山さん、鈴木奈々さん、和田アキ子さん、渡辺大知さん、「さらば青春の光」の森田哲矢さん、「どぶろっく」、アイドルグループ「BEYOOOOONDS」の高瀬くるみさんと山崎夢羽さん、バレエダンサーの宮尾俊太郎さんも出演する。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事