シャーロック:第7話 ディーン・フジオカ×岩田剛典が行方不明の老人捜索 “少年シャーロック”登場

連続ドラマ「シャーロック」第7話のワンシーン(C)フジテレビ
1 / 8
連続ドラマ「シャーロック」第7話のワンシーン(C)フジテレビ

 俳優のディーン・フジオカさん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「シャーロック」(月曜午後9時)の第7話「少年シャーロック現る!消えた祖父と開かずの金庫の謎!」が11月18日に放送される。俳優の伊武雅刀さん、子役の山城琉飛君がゲスト出演する。

ウナギノボリ

 誉獅子雄(ディーン・フジオカさん)と若宮潤一(岩田剛典さん)がスイーツでもめていた。自分のスイーツを食べたと怒る若宮に獅子雄が「証拠を出せ」と反論。そして、若宮自身が食べたことを習慣としての固定観念から失念したのではないかと言い出す。獅子雄は自分が小学生のときにクラスで起きた盗難の例を話し始める。教師が固定観念で犯人探しをし、真実を突き止めたという。

 そんな折、2人のもとに、羽佐間虎夫(山城君)という少年が依頼に来る。しかし、獅子雄は若宮に任せて奥の部屋へ。仕方なく若宮が、獅子雄として虎夫の依頼を聞く。虎夫の依頼は行方不明になった祖父の寅二郎(伊武さん)を探すことだった。

 虎夫は、寅二郎が持ち歩く小袋を河川敷で発見していた。そして、本気で取り合おうとしない若宮に本物の獅子雄を出せと迫る。虎夫に感心した獅子雄は、小袋の中を確認すると「寅二郎は危険人物かもしれない」と、発見場所に案内するよう促す。

 小袋の発見場所には3人分の足跡が残されていた。しかし、途中で2人に。タイヤ痕もあることから、寅二郎は2人組に襲われ、車で連れ去られたと推測。しかし、付近のホームレスたちは不審な車を見なかったと証言する。獅子雄と虎夫は、寅二郎が行方不明になった当日に出かけたデイサービスの介護施設へ向かうが……というストーリー。

 ドラマは、アーサー・コナン・ドイルの生んだ世界一有名なミステリー小説「シャーロック・ホームズ」シリーズが原作。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事