来週のスカーレット:第13週「愛いっぱいの器」 気になる常治の体調… ジョージとの再会も!?

NHKの連続テレビ小説「スカーレット」第13週の一場面 (C)NHK
1 / 5
NHKの連続テレビ小説「スカーレット」第13週の一場面 (C)NHK

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、12月23日から第13週「愛いっぱいの器」に入る。

ウナギノボリ

 昭和40(1965)年夏。27歳の喜美子(戸田さん)には八郎(松下洸平さん)との間に、4歳になる武志がいる。独立した八郎と喜美子は、作業場「かわはら工房」を自宅脇に建てた。八郎が作品作りにいそしむかたわらで、喜美子は食器をたくさん作って家計を支える忙しい日々。武志の世話はむしろ八郎が多く担っているくらいだ。しかし、常治(北村一輝さん)の体調が……。

 ある日、気丈にふるまう喜美子の前にジョージ富士川(西川貴教さん)が現れる。再会に驚く喜美子。かわはら工房を訪れたジョージ富士川は、自由なものづくりについて、喜美子と八郎に大きな影響を与える。

 「スカーレット」は、101作目の朝ドラ。焼き物の里・信楽を舞台に、女性陶芸家の草分けとなる究極の“働き女子”川原喜美子の波瀾(はらん)万丈の人生を描く。脚本を人気ドラマ「ホタルノヒカリ」シリーズなどで知られる水橋文美江さんが手掛け、語り(ナレーション)をNHKの中條誠子アナウンサーが担当。主題歌は、ボーカリスト越智志帆さんのソロユニット「Superfly」のオリジナルソング「フレア」。

 第12週「幸せへの大きな一歩」では、コーヒー茶わん作りを通して、陶芸にのめり込む喜美子。八郎も陶芸展で見事に入選し、二人の結婚が決まる。口では反対しているが内心、喜美子と八郎の幸せを願っている常治は、二人が暮らすための部屋を川原家に増築する。さらに喜美子にはコーヒー茶わんの注文が入り……という展開だった。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事