忘却のサチコ:新春スペシャル今夜 テレ東・三夜連続“美食晩餐会”のトリ 舞台は神戸…

スペシャルドラマ「忘却のサチコ 新春スペシャル」の一場面 (C)阿部潤・小学館/「忘却のサチコ 新春スペシャル」製作委員会
1 / 5
スペシャルドラマ「忘却のサチコ 新春スペシャル」の一場面 (C)阿部潤・小学館/「忘却のサチコ 新春スペシャル」製作委員会

 女優の高畑充希さん主演で2018年に放送された連続ドラマの続編となる、テレビ東京のスペシャルドラマ「忘却のサチコ 新春スペシャル」が1月2日に放送される。同局の年末年始企画「三夜連続“美食晩餐会(ばんさんかい)”」のトリで、高畑さんは再び、つらいことを忘れてしまうほどの美食を求めて奔走する幸子を演じる。

ウナギノボリ

 「忘却のサチコ」は、文芸誌の編集部で常に冷静で完璧な仕事ぶりから「鉄の女」と一目置かれている佐々木幸子(高畑さん)は、結婚も決まり、仕事も私生活も完璧になるはずだったが、挙式当日に新郎が逃亡。新郎を忘れるために美食を追求して奔走する……という内容で、連続ドラマは2018年10月期に放送された。

 スペシャルドラマは、神戸が舞台。文芸誌「月刊さらら」編集部では、新春拡大号の企画に悩んでいた。そんな中、幸子が担当する作家の美酒乱香(みしゅらん・かおる)先生が芥山賞にノミネートされる。受賞の発表当日に、次回作の取材のため美酒乱先生と神戸に行くことになった幸子は、夜までに東京に戻らなければいけないという弾丸スケジュールとなる。さらに、幸子にはもう一つある重要なミッションがあった……というストーリー。

 早乙女太一さんが幸子の元婚約者の俊吾、ふせえりさんが幸子の母の和代、吹越満さんが幸子が働く「月刊さらら」の編集長の白井智明役で連ドラ版から続投。スペシャルゲストとして、高畑さんとは初共演となる村上淳さんが出演し、作家の美酒乱香を演じる。

 「忘却のサチコ 新春スペシャル」は1月2日午後11時半から放送。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事