相棒:右京の暗号解読で「スイス銀行」がトレンド入り 「知識の幅がすごすぎる」

「相棒」で杉下右京を演じる水谷豊さん
1 / 1
「相棒」で杉下右京を演じる水谷豊さん

 人気刑事ドラマ「相棒」シーズン18(テレビ朝日系)の元日スペシャルが1月1日に放送された。杉下右京(水谷豊さん)が押収した携帯電話のメールに残されていた暗号を解読し、「これはスイス銀行の口座コードです。スイスの銀行口座に国際送金を行う際に、必要なIBANコードですよ」と説明する一幕があり、ツイッターで「スイス銀行」がトレンド入りした。

ウナギノボリ

 ツイッターでは「スイス銀行!?」「なんでそんなこと分かるんだ」「相手はゴルゴ13か?」「プリキュアからスイス銀行まで知識の幅がすごすぎる」「スイス銀行がトレンド入ってるの笑える」と大いに盛り上がった。

 「相棒」は、警視庁の窓際部署「特命係」のキャリア警部・右京がその天才的頭脳で推理し、相棒と共に難事件を解決するドラマ。

 元日スペシャルは、右京と冠城亘(反町隆史さん)が、警視庁主催の親睦ゴルフコンペに駆り出される。終了後、参加者たちが帰路につこうとした矢先、ゴルフ場地下駐車場で大爆発が発生。出入り口が完全にふさがり、居合わせた右京たちが地下空間に閉じ込められてしまう……という展開だった。

テレビ 最新記事