鎌倉殿の13人:小栗旬主演&三谷幸喜脚本の2022年大河 「真田丸」から「バージョンアップ」

2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の会見
1 / 1
2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の会見

 2022年に放送される第61作のNHK大河ドラマのタイトルが「鎌倉殿の13人」に決定し、主演を俳優の小栗旬さん、脚本を三谷幸喜さんが担当することが1月8日、明らかになった。三谷さんは2004年の「新選組!」、2016年の「真田丸」に続き3度目の大河ドラマとなる。「真田丸」でも三谷さんとタッグを組んだ制作統括の清水拓哉プロデューサーは、発表会後の会見で「『真田丸』からバージョンアップできると思う」と力を込めた。

ウナギノボリ

 清水プロデューサーは「真田丸」終了後に「楽しく仕事ができ、三谷さんともう1回やりたい」と思ったのが今作「鎌倉殿の13人」の制作のきっかけになったと明かす。三谷さんから「源平合戦、北条義時で」という提案があったと明かした。小栗さんの起用については、三谷さんが小栗さんの名前を挙げたといい、「これまで多数の大河にも出演してくださり、満を持してというわけではないが、申し分ない」と語った。

 内容については「決断」がテーマになるといい、「義時はポイント、ポイントで決断をしていきます。やらなきゃやられる。そのために非情な決断も必要。うまくいくときがあれば、悪いときもあります。決断をするときがドラマになる。そういうのを描くのが歴史作の醍醐味(だいごみ)だと思います」と語り、「真田丸」などを経て「こういうやり方をすれば手応えがあるなどと、思うこともあり、新しい取り組みをしていきたい」と意気込みを語った。

 現時点で、三谷さんは脚本を担当することのみ発表されたが、「三谷さん自身が演出などをする機会があるか」と聞かれると、清水プロデューサーは「(三谷さんに)聞いてみます」といい、「今作はただの時代劇とは違う。三谷さん流の面白さが入っている。三谷さんは群像劇の名手なので、期待したいと思います」と話した。

 タイトルの「鎌倉殿」とは鎌倉幕府将軍のこと。源頼朝の天下取りは13人の家臣団が支えていた。頼朝が絶頂のときに謎の死を遂げた後、13人は激しい内部抗争を繰り広げる。やがて、北条政子の弟で、13人中もっとも若かった北条義時が最後まで生き残り、権力を手中に収める姿を描く。

 大河ドラマは今年、俳優の長谷川博己さん主演の「麒麟(きりん)がくる」を放送。2021年1月からは俳優の吉沢亮さん主演の「青天を衝(つ)け」が放送される。

テレビ 最新記事