注目ドラマ紹介:「病室で念仏を唱えないでください」 「僧医」伊藤英明の活躍描く医療ヒューマンドラマ ムロツヨシ、松本穂香、片寄涼太、中谷美紀ら出演

連続ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」第1話のワンシーン(C)TBS
1 / 3
連続ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」第1話のワンシーン(C)TBS

 俳優の伊藤英明さん主演の連続ドラマ「病室で念仏を唱えないでください(念唱)」(TBS系、金曜午後10時)が1月17日始まる。伊藤さん扮(ふん)する、僧侶でありながら救命救急医という異色の主人公の活躍を軸に、「生きること」を問う医療ヒューマンドラマ。ムロツヨシさん、松本穂香さん、ダンス・ボーカルグループ「GENERATIONS from EXILE TRIBE」の片寄涼太さん、「ネプチューン」の堀内健さん、宮崎美子さん、余貴美子さん、萩原聖人さん、中谷美紀さんらが出演する。

ウナギノボリ

 原作は、マンガ誌「ビッグコミック」増刊号(小学館)で連載中のこやす珠世さんの同名マンガ。ドラマは、あおば台病院救命救急センターを舞台に、「僧医」松本照円(しょうえん、照之)の奮闘を一話完結型で描く。救命救急センターでの他の医師とのチームプレー、専門医たちとの激しいやり取りも描く。

 中谷さんは、救命救急センターの医師で、松本とは意見が異なる部分はあるも実力を認め合い協力する女医の三宅涼子、ムロさんは、松本と度々衝突する心臓血管外科医の濱田達哉、松本穂香さんは新人心臓血管外科医の児嶋眞白(ましろ)、片寄さんは研修医の田中玲一、堀内さんは整形外科医の藍田一平、宮崎さんは清掃員のおばちゃん、余さんは理事長の澁沢和歌子、萩原さんは救命救急センター部長の玉井潤一郎を演じる。子供ユニット「Foorin(フーリン)」の吉田日向(ひゅうが)さんが松本の幼少期を演じる。唐田えりかさん、谷恭輔さん、うらじぬのさん、土路生優里さん、横田真悠さん、土村芳さん、安井順平さん、泉谷しげるさんも出演。

 第1話は、救命救急センターのホットラインが鳴った。交通事故の救急患者が運び込まれることになり、医師の涼子、研修医の田中、整形外科医の藍田たちが処置に追われる中、僧衣にスニーカーの松本照円が全速力で走り込んで来た。松本は何かにつけて念仏を唱えたり説法をしたりするため、患者だけではなく同僚からも煙たがられているが、本人は医師、僧侶として明るく真面目に取り組んでいる。

 交通事故に遭った患者たちの中には、一刻を争う事態の人も。事故を起こした乗用車に乗っていた男女の1人、谷村容子(hitomiさん)を松本が処置していたところに、容子の13歳の息子・将太(大西利空さん)が駆け付ける。その後、容子と同じ車に乗っていた男性の妻が現れ、妻は夫と容子の浮気を疑い、救命救急センター長の玉井たちに詰め寄る。その様子を見た将太が「男ができて、俺たちのこと、 どうでもよくなったんだ! 俺たちを捨てたバチが当たったんだ……死ねばいい」と語り、松本は将太に説法するが、気持ちは伝わらなかった。一命を取り留めた容子だが、意識が戻らないまま迎えた翌日、脳死状態に。松本は将太に決断を求める。

 そんな中、心臓血管外科に大学病院から濱田が出向してきた。 病院は大きな変化を迎えようとしていた……。

 伊藤さんは「僧医」を演じるため、2年間伸ばした髪を自らバリカンでそり上げ、気合を入れた。1975年8月生まれの伊藤さん、1976年1月生まれの中谷さん、同じく1976年1月生まれのムロさんという同学年の3人がドラマ初共演する。ムロさんと松本さんは医師役初挑戦。

 第1話は15分拡大版で放送。俳優の永山瑛太さんと永山絢斗さんの兄・永山竜弥さん、歌手のhitomiさん、元「モーニング娘。」の飯窪春菜さん、犯罪ジャーナリストとして知られる丸山ゴンザレスさんらがゲスト出演する。

 脚本は、「初めて恋をした日に読む話」(以下、すべてTBS系)や「あなたのことはそれほど」などの吉澤智子さん。演出は「インハンド」などの平野俊一さんらが担当。プロデューサーは「コウノドリ」「逃げるは恥だが役に立つ」「ブラックペアン」などの峠田浩さんが担当する。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事