明日のスカーレット:1月24日 第95回 喜美子の穴窯建設を八郎が後押し! 信作には“悲劇”が…?

NHK連続テレビ小説「スカーレット」第95回の一場面 (C)NHK
1 / 5
NHK連続テレビ小説「スカーレット」第95回の一場面 (C)NHK

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第16週「熱くなる瞬間」を放送。1月24日の第95回では……。

ウナギノボリ

 電気窯の故障をきっかけに、八郎(松下洸平さん)が喜美子(戸田さん)に穴窯の建設を提案。早速、喜美子が試算すると、穴窯で焼き物を作る費用が膨大になることが判明。家族から応援されるも穴窯の建設をちゅうちょする。そんな喜美子に八郎は今やりたいことに挑戦すべきと助言する。だが、穴窯の話を聞きつけた直子(桜庭ななみさん)が帰ってきて抗議する。一方、ついに百合子(福田麻由子さん)との結婚あいさつに向かおうとした信作(林遣都さん)に悲劇が……。

 「スカーレット」は、101作目の朝ドラ。焼き物の里・滋賀県の信楽を舞台に、女性陶芸家の草分け、川原喜美子の波瀾(はらん)万丈の人生を描く。脚本を人気ドラマ「ホタルノヒカリ」シリーズなどで知られる水橋文美江さんが手がけ、語り(ナレーション)をNHKの中條誠子アナウンサーが担当。主題歌は、ボーカリスト越智志帆さんのソロユニット「Superfly」のオリジナルソング「フレア」。

 第15週「優しさが交差して」では、八郎と三津(黒島結菜さん)の親密さが気になる喜美子が、三津から何気なく八郎のような人を好きになりたいと告げられて動揺。そんなある日、百合子と信作が川原家への結婚のあいさつを計画したところ、直子が突然、帰郷する。直子の妊娠は偽りと分かり……という展開だった。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事