伝説のお母さん:第2回 夫は「育児に当事者意識を持つべき」? 子連れで魔王討伐の前田敦子に…

連続ドラマ「伝説のお母さん」第2回の一場面 (C)NHK
1 / 4
連続ドラマ「伝説のお母さん」第2回の一場面 (C)NHK

 女優の前田敦子さん主演のNHK連続ドラマ「伝説のお母さん」(総合、土曜午後11時半)の第2回が2月8日に放送される。メイ(前田さん)は、魔王討伐に招集されたものの子供の預け先が見つからず、子連れで冒険に出てしまう。仲間のシーフ(盗賊)・ベラ(MEGUMIさん)は戦場に赤ちゃんを連れてきたメイを叱りつつ、「育児に当事者意識を持つべき」と、メイの夫・モブ(玉置玲央さん)の頼りなさに憤る。

ウナギノボリ

 平謝りするメイに「この状況で魔王に勝利したらかっこよくないすか?」と僧侶・クウカイ(前原瑞樹さん)が加勢、リーダーのマサムネ(大東駿介さん)も冒険を継続すると決め、「お前は“伝説のお母さん”になれ。」とメイに告げる。一方、魔王(大地真央さん)は人間たちの抱える問題を研究、次なる攻撃を考えていて……。

 原作は、待機児童を抱える母親の活躍や苦悩が描かれた、かねもとさんの同名マンガで、「RPGの世界で子育て!?」がテーマ。“伝説の魔法使い”メイ(前田さん)は平穏な日々の中、めでたく第1子を出産。専業主婦としてワンオペ育児に奮闘する。ある日、かつて闇の力で世界を支配しようとした魔王の封印が解かれたという知らせが届く。国王(大倉孝二さん)はメイをはじめ「伝説の勇者一行」に魔王討伐の命を下す。果たしてメイは数々の障壁を乗り越えて「育児」と「世界平和」の両立を実現することができるのか……というストーリーが展開する。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事