ドラマ1週間:「テセウスの船」新章開幕 吉高由里子&柄本佑のキスシーンに反響

テレビ
連続ドラマ「テセウスの船」主演の竹内涼真さん

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(2月8~14日)は、俳優の竹内涼真さん主演の連続ドラマ「テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)の新章が開幕したニュースや、女優の吉高由里子さんの主演ドラマ「知らなくていいコト」(日本テレビ系、水曜午後10時)の第6話で、吉高さん演じるヒロイン真壁ケイトと、柄本佑さん演じる“元カレ”で、動物カメラマンの尾高由一郎とのキスシーンが描かれた話題などが注目を集めた。

 2月8日、女優の浜辺美波さん主演の連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」(テレビ朝日系、土曜午後11時15分)第2話が放送された。ドラマ冒頭、主人公の美谷時乃(浜辺さん)が、国生さゆりさんの楽曲「バレンタイン・キッス」を歌う場面があり、SNSでは「いきなり可愛いバレンタインキッス」「視聴者を殺しに来てる」「バレンタインキッスはヤバすぎる」と話題になった。

 2月9日、連続ドラマ「テセウスの船」の第4話が放送された。同話の副題は「第2章・変わり果てた最悪の未来」で、田村心(竹内さん)が31年前の世界から現代に戻ってきたストーリーが展開。無差別殺人事件の舞台となった音臼小の教師だった木村さつき(麻生祐未さん)、事件の被害に遭った木村みきお(安藤政信さん)、そして鈴(貫地谷しほりさん)が登場し、SNSでは「誰だよ!真犯人!」「匂わせがすごい」「さつき先生なのか?」「鈴も怪しく見えてきた」と、犯人を考察する声がさらに激化している。

 2月10日、2018年10月期に日本テレビ系で放送された、西森博之さんの人気ヤンキーマンガを実写化した連続ドラマ「今日から俺は!!」のスペシャルドラマが今夏放送されることが、分かった。スペシャルドラマは、連ドラで主人公の三橋貴志(賀来賢人さん)に穴に落とされたり、バナナの皮を食べさせられたりと散々な目に遭っていた今井勝俊(仲野太賀さん)が、ついに三橋からメインの座を奪う“下克上”へ。今井の「新たな顔」に、三橋が仕掛けるさまざまなわな……。最も熱い、男と男の戦いが展開するという。

 2月10日、声優の大塚明夫さんが、女優の前田敦子さん主演のNHK連続ドラマ「伝説のお母さん」(総合、土曜午後11時半)に出演することが分かった。僧侶クウカイ(前原瑞樹さん)の父アキラを演じる。またクウカイの母アツコ役で仙道敦子さん、主人公の“伝説の魔法使い”メイ(前田さん)の後輩、魔法使いメルル役で林田岬優さんの出演も発表された。

 2月10日、3月30日にスタートのNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」に俳優の望月歩さんが出演することが分かった。望月さんが朝ドラに出演するのは今回が初めて。福島の川俣銀行の銀行員、松坂寛太を演じる。また、女優の堀田真由さんが、ダンスホールの踊り子、志津役で出演することも発表された。2人は、2019年1月期に放送された連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系)に生徒役で出演。すでに出演が発表されている森七菜さんも「3年A組」に出演しており、“卒業生”の活躍がまたも話題を呼びそうだ。

 2月10日、女優の平祐奈さんが、神奈川県内で行われたテレビ宮崎の開局50周年ドラマ「ひまわりっ~宮崎レジェンド~」のクランクイン取材会に登場。主人公のマンガ家を目指す女性会社員のアキコを演じる平さんは、初の社会人役に「学生役が多いので、ちょっと『見えるのかな?』っていう不安も少しはあったけど、やっとできるんだって」と力を込め、「オフィスの制服を着られるのはうれしい。とっても新鮮です」と喜んだ。

 2月11日、「東京ラブストーリー」や「あすなろ白書」で知られる柴門ふみさんのマンガ「女ともだち」が連続ドラマ化され、原沙知絵さんが主演を務めることが明らかになった。原さんが連続ドラマの主演を務めるのは、「逮捕しちゃうぞ」(2002年、テレビ朝日)以来、約18年ぶり。BSテレ東で4月から毎週土曜深夜0時に放送。

 2月11日、女優の多部未華子さんが、TBS系で4月期に放送される連続ドラマ「私の家政夫ナギサさん」で主演を務めることが分かった。ドラマは、電子書籍配信サイト「コミックシーモア」から生まれた四ツ原フリコさんの同名ウェブマンガが原作で、28歳の独身女子がおじさんの家政夫を雇うことから始まるハートフルコメディー。多部さんは製薬会社の営業職(MR)としてバリバリ働くキャリアウーマン(バリキャリ)だが、家事は苦手で生活力ゼロのアラサー独身女子、相原メイを演じる。ウェブマンガが、TBSで連続ドラマ化されるのは、今回が初めて。

 2月12日、4月にスタートする俳優の中村倫也さん主演の連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」(日本テレビ系、日曜午後10時半)に、俳優の北村有起哉さんが出演することが、明らかになった。北村さんは、中村さん演じる“美食探偵”明智五郎に強いコンプレックスを抱く、警視庁のベテラン警部、上遠野透(かとおの・とおる)役で出演する。

 2月12日、俳優の田中圭さんが、4月期に放送されるテレビ東京の連続ドラマ「らせんの迷宮 ~DNA科学捜査~」で主演を務めることが明らかになった。田中さんが同局の連続ドラマで主演を務めるのは「ノーコン・キッド~ぼくらのゲーム史~」(2013年)以来、約7年ぶりで、ゴールデン帯ドラマでは初となる。ドラマは、人気マンガ「らせんの迷宮-遺伝子捜査-」が原作で、田中さんは、天才遺伝子科学者・神保仁(じんぼ・じん)を演じる。4月から毎週金曜午後8時に放送。

 2月12日、女優の松本まりかさんが、3月から放送される橋本愛さん主演のWOWOWの連続ドラマ「連続ドラマW パレートの誤算 ~ケースワーカー殺人事件」に出演することが、明らかになった。すでに発表されている主人公・牧野聡美役の橋本さん、聡美の同僚・小野寺淳一役の人気グループ「NEWS」の増田貴久さん、ドラマ初出演となる那須雄登さん(美 少年/ジャニーズJr.)に加え、北村有起哉さんらオールキャストが解禁された。また、橋本さんと増田さんが真っすぐ前を見据えた写真があしらわれているポスタービジュアルも公開された。

 2月12日、2017年に放送されたNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」の三男役などで知られる俳優の泉澤祐希さんが、東京・渋谷のNHK放送センターで行われた信州発地域ドラマ「ピンぼけの家族」(NHK長野放送局制作)の完成試写会に出席。祖母の介護を口実に諏訪に帰郷し、祖母の遺品からカメラを見つけ、ある思いを秘めて、祖母の写真探しに奔走する主人公の青年を演じた泉澤さんは、諏訪ロケの思い出を聞かれ、「撮影の時ではないんですけど、自分は銭湯が好きで。地元の方に教わって、そこに休みの日に行くっていうのをやっていましたね。すごく気持ち良かったです」と笑顔を見せた。

 2月12日、女優の堀田真由さんが、賀来賢人さん主演で2月下旬から放送される連続ドラマ「死にたい夜にかぎって」(MBS・TBS)に出演することが分かった。賀来さん演じる主人公の小野浩史が、“1分間だけの恋人”と名付け、ひそかに思いを寄せる新聞配達員の紺野さんを演じる。

 2月12日、女優の吉高さんの主演ドラマ「知らなくていいコト」の第6話が放送された。吉高さん演じるヒロイン真壁ケイトと、柄本さん演じる“元カレ”で、動物カメラマンの尾高由一郎とのキスシーンが描かれ、SNSでは「ラストの尾高さんやばい」「尾高さんの魅力があふれてました」「尾高さんにキスされたい」「最後ビックリしたけど、、やっぱ尾高さんカッコいい」「キュンキュンした」などの声が上がった。

 2月13日、女優の安達祐実さんが、4月からテレビ東京で放送される連続ドラマ「捨ててよ、安達さん。」で、10年ぶりに地上波連続ドラマで主演を務めることが明らかになった。芸歴36年目にして、初めて本人役を演じることとなり、「自分の役を演じるという、なかなか巡り合えない、おそらく最初で最後の機会をいただき、うれしく思っています」と喜んでいる。

 2月13日、俳優の綾野剛さんと星野源さんが、4月期のTBS系連続ドラマ「MIU404(ミュウ ヨンマルヨン)」(金曜午後10時)でダブル主演を務めることが分かった。ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」「アンナチュラル」などで知られる野木亜紀子さんが脚本を手がけるオリジナルドラマで、警察内部で“何でも屋”とやゆされながらも、犯人逮捕にすべてを懸ける初動捜査のプロフェッショナルである「機動捜査隊」(通称、機捜)が、24時間というタイムリミットの中で事件解決を目指す……という1話完結の物語。綾野さんと星野さんは、バディーを結成する機動捜査隊員を演じる。綾野さんと星野さんの共演は、2017年10月期に放送された「コウノドリ」(同局系)以来、約2年半ぶり。

 2月13日、俳優の松重豊さんが主演する2月23日スタートのWOWOWのドラマ「ドラマW 父と息子の地下アイドル」で、元「乃木坂46」の若月佑美さん、芋生悠さん、加藤小夏さん扮(ふん)する地下アイドルグループ「オトメがたり」のメーキング映像「ミニガイド~オトメがたりデビューまでの道~」が、2月14日から3月末までWOWOWメンバーズオンデマンドで限定配信されることが、分かった。

 2月14日、浜岡賢次さんのギャグマンガを俳優の佐藤二朗さん主演で実写化する2020年4月期にテレビ東京の深夜ドラマ枠「ドラマ24」(金曜深夜0時12分)放送のドラマ「浦安鉄筋家族」の追加キャストが発表され、水野美紀さん、岸井ゆきのさん、本多力さん、斎藤汰鷹(たいよう)くん、坂田利夫さん、キノスケくんが出演することが分かった。

 2月14日、俳優の神木隆之介さん主演のWOWOWの連続ドラマ「連続ドラマW 鉄の骨」に、皆川猿時さん、宮川一朗太さん、木下ほうかさん、長谷川朝晴さん、「A.B.C-Z」の橋本良亮さん、小手伸也さん、利重剛さん、六角精児さん、宮崎美子さん、西岡徳馬さんが出演することが分かった。また、番組が4月18日にスタートすることも発表された。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る