家政夫のミタゾノ:4月から新シーズン放送 飯豊まりえ加入 Hey! Say! JUMP伊野尾慧ら続投

連続ドラマ「家政夫のミタゾノ」第4シーズンに出演する(上から)松岡昌宏さん、伊野尾慧さん、飯豊まりえ=テレビ朝日提供
1 / 1
連続ドラマ「家政夫のミタゾノ」第4シーズンに出演する(上から)松岡昌宏さん、伊野尾慧さん、飯豊まりえ=テレビ朝日提供

 人気グループ「TOKIO」の松岡昌宏さん主演の連続ドラマ「家政夫のミタゾノ」(テレビ朝日系)の第4シーズンが4月から放送されることが2月18日、明らかになった。今作から、モデルで女優の飯豊まりえさんが出演することも発表された。松岡さんのほか、「Hey! Say! JUMP」の伊野尾慧さん、しゅはまはるみさん、平田敦子さん、余貴美子さんも続投する。

ウナギノボリ

 飯豊さんは、人間観察が趣味で、のぞきもせずに依頼人の人間性を見抜いてしまう新人家政婦の霧島舞(きりしま・まい)を演じる。舞は、そんたくとうそが苦手で、笑顔のまま歯に衣(きぬ)着せぬ物言いをし、思いもよらぬトラブルを巻き起こしてしまうことも。ミタゾノに興味を示し、禁断の秘密に迫ろうと試みる……というキャラクター。また、第3シーズンのラストで「アイドルを目指す」と衝撃宣言をした村田光(伊野尾さん)は、休日にダンスレッスンにいそしむ傍ら、腰掛け気味に家政婦業も続けているという設定に。

 ドラマは、故・市原悦子さんや米倉涼子さんが主演した大ヒットドラマシリーズ「家政婦は見た!」を制作した同局の新しい家政婦ドラマとして、第1シーズンが2016年10月期に放送。2018年4月期に第2シーズン、翌年4月期に第3シーズンも放送された。家政婦紹介所に所属する派遣家政夫の三田園薫(松岡さん)が、派遣先の家庭で隠された秘密に気づいてしまい、依頼人の化けの皮をはがしていく……という内容。毎回、ミタゾノが家事の“裏技”を披露し、話題となっている。

 新シリーズは、ミタゾノが東京五輪を前に「東京を“キレイ”にいたしましょう」と早くも張り切っている……という展開。ドラマは4月から毎週金曜午後11時15分放送(一部地域では放送時間が異なる)。

 ◇松岡昌宏さんのコメント

 「家政夫のミタゾノ」もシリーズ4作目を迎えることになり、素直にとてもうれしい気持ちです。やはり芝居をする者として、シリーズものができるということはそのキャラクターやチーム、作品の作り方など全てをひっくるめて、視聴者の皆さんに認めていただけたということだと思うんです。もちろん、2作目も3作目もうれしかったのですが、4作目はまた格別。今回は飯豊まりえさんという新しい力もいただき、慣れることなく、この座組みでしかできない「家政夫のミタゾノ」をお届けしたいと思っています。

 飯豊さんとは「必殺仕事人」でご一緒して、お芝居のやり方なども分かっているので、「家政夫のミタゾノ」でも自分のペースで自由にやっていただきたいです。このドラマの現場にはルールはないですからね(笑い)。伊野尾は前回も自由にやってくれてそれが面白かったので、今回も自由に……。本当は代わりに「HiHi Jets」のメンバーがいいんじゃないかってみんなで言っていたんですけどね(笑い)。

 相変わらず(ミタゾノの)メークは体が覚えていました。今回は15分で完成。シリーズ重ねるごとにだんだん無駄なものは省いていっているので、だいぶ早くなりましたよ(笑い)。最初はアイシャドーやラメも入れていたんですけど、誰にも気づかれないからやめちゃいました! 今のミタゾノは“ナチュラルメーク”です。ミタゾノが始まってからの4年間、常にミタゾノのことは頭にありますね。先日も夢でドラマの撮影をしていました(笑い)。

 普段の生活でも、何かが起きたり、ニュースを見たりしていても、「あ、これミタゾノの題材として使えるんじゃないかな」「ミタゾノだったらこうやって解決するんじゃないかな」って考えたり……。芝居に取り入れられるように、携帯にメモしたりしています。ちょっと不満に思うようなニュースを目にしたときに「ここにミタゾノがいればな!」って思えるような、そんなダークな中に面白さがあるのが「家政夫のミタゾノ」なんだと思います。今回も大いに世相を反映した内容になってくると思いますので、スカッとさせますよ! お任せください!

 ◇伊野尾慧さんのコメント

 もう一度「家政夫のミタゾノ」に呼んでいただけるとは思ってもいなかったので、すごくうれしいです! 正直、ウチの事務所(ジャニーズ事務所)は後輩もたくさんいて、今回は下手したらそちらに代わってしまうのではないかと思っていたので(笑い)。これは松岡くん、いやミタゾノさんにハマっているな!と感じています(笑い)。ドラマに出演させていただく機会はありますが、シリーズものに続けて出させていただくのは初めて。前回たくさんの反響がありましたし、すごく良かったとお褒めの言葉もいただいたので、プレッシャーもありますが、期待に応えられるよう、そして作品が盛り上がるよう、また新たな気持ちで頑張ります! (Hey! Say! JUMPの)メンバーたちも喜んでくれると思います。

 ◇飯豊まりえさんのコメント

 「家政夫のミタゾノ」はストーリーがとても面白く、私生活で使える豆知識も多いという、これまでにないジャンルのドラマなので、幅広い層の方々に愛されていますよね。そんな作品にまさか私が参加させていただけると思っていなかったのですごくびっくりしています!

 松岡昌宏さんとは昨年「必殺仕事人」でご一緒させていただいたのですが、その時に「家政夫のミタゾノ」の現場がとても楽しいとおっしゃっていたので、撮影現場に行くのが今から楽しみです。

 今日初めて“生ミタゾノさん”にお会いしたのですが、すっごくきれいですよね! 迫力もあってびっくりしました(笑い)。

 初めての家政婦役ですし、出来上がったチームに入っていくのはいつも緊張しますが、早く溶け込めるよう自分なりに頑張りたいです。「家政夫のミタゾノ」チーム恒例だという“お花見”も楽しみにしています!

テレビ 最新記事