ザ・ロイヤルファミリー
The Last Episode「ファンファーレ」
12月14日(日)放送分
稲垣吾郎さんが、戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)に医師の大崎茂義役で登場する。今回、約30年ぶりの朝ドラで、前回の出演は1989年前期放送の「青春家族」。稲垣さんは当時14歳だったという。「共演者の皆さんが僕の演技やアドリブを褒めたり励ましてくださったりして自信になりました。そのとき、役者を一生やっていきたいなと心に誓ったんです」と明かす稲垣さんが、朝ドラへの秘めたる思いを語った。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
「スカーレット」は、101作目の朝ドラ。焼き物の里・信楽を舞台に、女性陶芸家の草分けとなる究極の“働き女子”川原喜美子(戸田さん)の波瀾(はらん)万丈の人生を描く。脚本を人気ドラマ「ホタルノヒカリ」シリーズなどで知られる水橋文美江さんが手掛け、語り(ナレーション)をNHKの中條誠子アナウンサーが担当。主題歌は、ボーカリスト越智志帆さんのソロユニット「Superfly」のオリジナルソング「フレア」。
稲垣さん演じる大崎は、喜美子が病院で知り合う医師。息子の武志(伊藤健太郎さん)が病気になった際の主治医で、穏やかで親しみやすく、武志と、その母・喜美子を精神的にも支えていく……という役どころ。3月2日からの第22週「いとおしい時間」から登場する。
今回、出演のオファーをもらい、「とてもうれしく思いましたし、びっくりしました」と明かす稲垣さん。また「僕にとって朝ドラは特別なんです」といい、「(『青春家族』に出演した頃)まだ14歳だった僕は、部活をやっていたわけでも学校で優秀だったわけでもなく、褒められたことがあまりなかったのですが(笑い)、共演者の皆さんが僕の演技やアドリブを褒めたり励ましてくださったりして自信になりました。そのとき、役者を一生やっていきたいなと心に誓ったんです」と振り返ると、「そういう原体験を作ってくれた朝ドラにまたいつか出演したいと強く思っていたので、とても光栄です」と語ってみせた。
演じる医師の大崎は、「一見風変わりに見えるかもしれませんが、何か突拍子もないことをするわけではなく、医者としての信念を持ち、理想と現実に苦しみながらも、ヒロイン・喜美子と息子の武志を支えていく誠実な医者だと思いながら演じています」との印象だ。
また、「内田(ゆき)チーフプロデューサーからいただいた言葉がすごく印象的でした」と話していて、「これから喜美子は息子の病気という苦難を迎えるわけですが、その中で、“生きる”ということをテーマにしたお話にしたいとおっしゃっていて……。希望や勇気、そして生きることを、視聴者の皆さんにもう一度考えていただく作品になるよう、その一部として貢献できたらいいなと思います」と意気込んでいた。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第56回(12月15日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか? …
大泉洋さん主演、野木亜紀子さん脚本の連続ドラマ「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系、火曜午後9時)の最終第9話が12月16日に放送される。
俳優の波瑠さんと川栄李奈さんダブル主演のTBS金曜ドラマ「フェイクマミー」(金曜午後10時)最終話が12月12日に放送された。ニセママ問題をめぐる花村薫(波瑠さん)と茉海恵(川栄…
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が12月15日に放送され、番組の最後に12月16日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第56回が、12月15日に放送され、トキ(高石さん)がヘブン(トミー・バストウさん)…