特捜9:井ノ原快彦主演ドラマ「season3」が始動 “特捜班”再集結に「みんなのテンションが高い」

連続ドラマ「特捜9 season3」に出演する(左から)田口浩正さん、津田寛治さん、井ノ原快彦さん、羽田美智子さん、吹越満さん、山田裕貴さん=テレビ朝日提供
1 / 1
連続ドラマ「特捜9 season3」に出演する(左から)田口浩正さん、津田寛治さん、井ノ原快彦さん、羽田美智子さん、吹越満さん、山田裕貴さん=テレビ朝日提供

 人気グループ「V6」の井ノ原快彦さん主演の連続ドラマ「特捜9(ナイン)」(テレビ朝日系、水曜午後9時)の「season3」が4月8日から放送されることが3月6日、明らかになった。このほど撮影がスタートし、おなじみのキャストと再会した井ノ原さんは、「改めて感じるのは、みんなのテンションがとても高いこと! 声が大きくて、ロケをしていると周りの方がビックリするんじゃないかと思うほどです。寒さも吹き飛ばすくらい、熱くて勢いのある現場です」と語っている。

ウナギノボリ

 「特捜9」は、警視庁捜査1課で検挙率ナンバーワンを誇る9係の刑事たちが、さまざまな事情を抱えながらも事件を解決する刑事ドラマシリーズ「警視庁捜査一課9係」(2006~17年)の後継作で、前作を含み14年目に突入する長寿作。9係係長・加納倫太郎(故・渡瀬恒彦さん)が内閣テロ対策室に派遣されたことで解散した9係の元メンバーが再結集し、新班長・宗方朔太郎(寺尾聰さん)の下で「特別捜査班」として活躍する姿を描いた。宗方は「season2」最終回で、特捜班から去った。

 今シーズンの特捜班には、井ノ原さん演じるリーダーの浅輪直樹のほか、新藤亮(山田裕貴さん)、小宮山志保(羽田美智子さん)、村瀬健吾(津田寛治さん)、青柳靖(吹越満さん)、矢沢英明(田口浩正さん)が集結。

 また新たな登場人物として、中村梅雀さんが演じる警視庁総務部広報課に所属する謎の男・国木田誠二が登場する。国木田には、かつて警視庁捜査1課の係長として数々の難事件を解決に導いた過去がある。

 ◇井ノ原快彦さんのコメント

 約1年ぶりに「特捜9」の撮影が始まりましたが、改めて感じるのはみんなのテンションがとても高いこと! 俳優さんもスタッフさんも声が大きくて、ロケをしていると周りの方がビックリするんじゃないかと思うほどです。まだまだ冷え込む日もありますが、そんな寒さも吹き飛ばすくらい、熱くて勢いのある現場です。

 初めて「警視庁捜査一課9係」で皆さんとご一緒したとき、僕はまだ20代で、当時は1年がたつと本当に久しぶりだなあという感覚を味わっていましたが、今はもうあっという間ですね。会わずに過ごしていた間に、みんな何かしら変化があるものなので、最初のうちはそういう話題を皆さんと楽しみながら、撮影に臨んでいます。

 「season3」がこれまでと一番異なるのは、やはり寺尾聰さん演じる班長が特捜班を去り、道しるべとなる人物がいない状態からスタートするところだと思います。今回、新たに中村梅雀さんが初回から参加されますが、梅雀さん扮(ふん)する国木田はいったいどんな人物なんだろう? はたして敵か味方か? そういったところなども楽しみに注目してください。

 本シーズンも、とにかく“見れば楽しめるドラマ”になっています! 毎回、1話ごとに完結するので、それぞれの話だけでもじゅうぶんに面白く見ていただけます。ただ、最初からちょっとずつつながり、大きな流れになっていくので、ぜひとも1話から全部見ていただければうれしいです! 

テレビ 最新記事