トップナイフ:第9話 “今出川”三浦友和の妻が転院 “黒岩”椎名桔平&“西郡” 永山絢斗が呼ばれた理由が明らかに…

連続ドラマ「トップナイフ ―天才脳外科医の条件―」第9話の場面写真=日本テレビ提供
1 / 6
連続ドラマ「トップナイフ ―天才脳外科医の条件―」第9話の場面写真=日本テレビ提供

 女優の天海祐希さん主演の連続ドラマ「トップナイフ ―天才脳外科医の条件―」(日本テレビ系、土曜午後10時)第9話が3月7日に放送される。最終章突入と銘打たれ、今出川(三浦友和さん)の妻・里美(有森也実さん)が、深刻な脳腫瘍の患者として転院してくる。

ウナギノボリ

 今出川は、妻に最高の治療を受けさせるため、黒岩(椎名桔平さん)と西郡 (永山絢斗さん)を東都総合病院に呼び入れていたのだ。里美のオペを計画するために集まった深山(天海さん)と黒岩、西郡に頭を下げた今出川は、深山を自分の後任にしようと思っていると打ち明ける。

 病室で里美の様子を見ていた幸子(広瀬アリスさん)は、譫妄(せんもう)(=意識混濁と精神的興奮)状態で今出川を夫と認識できずに罵倒していた里美が、ころっと普通に戻っている様子にショックを受ける。これまで今出川にかかってきていた電話の怒鳴り声の主は里美と気付く。翌日、鉄筋が頭を貫通した少年が緊急搬送され、深山と西郡が緊迫のオペに挑むが……。

 ドラマは、外科医の中でも一握りの「手術の天才」の集う脳外科が舞台。0.1ミリの手元の狂いが患者の生死を分けるプレッシャーと戦い、常に完璧を求められ、手術は全て成功して当たり前という最高の医師「トップナイフ」たちの抱える秘密などを巡る群像劇でもある。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事