志田未来:「美食探偵 明智五郎」で“マリア”小池栄子に殺人依頼 リンゴ農家の娘役

4月スタートの連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」に出演する志田未来さん(左)と演じる林檎の原作ビジュアル 原作「美食探偵-明智五郎-」東村アキコ(集英社「ココハナ」連載)(C)東村アキコ/集英社
1 / 2
4月スタートの連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」に出演する志田未来さん(左)と演じる林檎の原作ビジュアル 原作「美食探偵-明智五郎-」東村アキコ(集英社「ココハナ」連載)(C)東村アキコ/集英社

 女優の志田未来さんが、4月12日にスタートする俳優の中村倫也さん主演の連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」(日本テレビ系、日曜午後10時半)に出演することが3月10日、分かった。小池栄子さん扮(ふん)する連続殺人鬼“マグダラのマリア”に初めて殺人を依頼する、りんご農家の娘・古川茜/林檎を演じる。

ウナギノボリ

 林檎は、殺人に目覚めたマグダラのマリアが、初めて自分以外の殺人に手を貸すという重要な役。大学進学で上京した彼氏の浮気に悩み、インターネットで相談したところ、マグダラのマリアに目を付けられ浮気相手の殺人を依頼することになった。マリアから“林檎”と名付けられる。

 役柄について志田さんは、「林檎の容姿がどことなく自分に似ていると感じ、ぜひやらせていただきたい!と思いました」とコメント。「りんご農家の素朴で真っすぐな茜が、どうして殺人に手を染めてしまうのか。マリアファミリーとしてどう活躍していくのか。楽しみにしていただけるとうれしいです」と意気込んでいる。

 荻野哲弘プロデューサーは、志田さんについて「ドラマ『女王の教室』を初めて見た時の衝撃は、今でも鮮明に覚えています。圧倒的な迫力で教室を制圧する阿久津真矢(天海祐希さん)に、全身全霊でぶつかっていく志田さんの姿に胸を熱くしながら、いつかお仕事をご一緒できる日が来ることを願い続けていました。ですので、志田さんにご出演を快諾いただき、東村(アキコ)さんの原作を読まれた志田さんが、“林檎”の画がご自分に似てるとおっしゃったと伺った時は、鳥肌が立ちました」と語っている。

 ドラマは、「海月姫」「東京タラレバ娘」「偽装不倫」などの東村さんのマンガ「美食探偵-明智五郎-」(集英社)が原作。容姿端麗だが超変わり者の探偵・明智(中村さん)はおいしい料理をこよなく愛している。そんな明智が類いまれなグルメの知識を使って、殺人事件を解決しながら殺人鬼へと変貌する主婦と対決する“恋する毒殺サスペンス”。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事