吉田鋼太郎:「SUITS/スーツ2」で危険な弁護士に 初共演の織田裕二は「芝居バカ」

4月13日から放送される連続ドラマ「SUITS/スーツ2」に出演する吉田鋼太郎さん(C)フジテレビ
1 / 3
4月13日から放送される連続ドラマ「SUITS/スーツ2」に出演する吉田鋼太郎さん(C)フジテレビ

 俳優の吉田鋼太郎さんが、織田裕二さんが主演を務める4月期のフジテレビ系“月9”ドラマ「SUITS/スーツ2」(4月13日スタート、月曜午後9時)に出演することが3月16日、明らかになった。吉田さんが月9ドラマに出演するのは、2016年7月期放送の「好きな人がいること」以来、約4年ぶり。織田さんと共演するのは今回が初めて。

ウナギノボリ

 「SUITS/スーツ」は、シーズン9まで放送されている米人気ドラマ「SUITS」が原作で、2018年10月期に同枠で放送。今回の続編は米ドラマのシーズン2が題材となる。吉田さんは、原作に登場するダニエル・ハードマン(デビッド・コスタビルさん)に当たる上杉一志(ひとし)を演じる。上杉は、主人公・甲斐正午(織田さん)が働く「幸村・上杉法律事務所」の共同代表の一人で、表向きは優秀で謙虚、愛妻家で仲間思い、実績と信頼を着実に積み上げてきた敏腕弁護士。しかし、裏の顔は目的達成のためなら手段を選ばない、私欲まみれの危険な男という設定。

 前作は、敏腕ながら傲慢な弁護士・甲斐と“完全記憶能力”を持つ「鈴木大輔」こと鈴木大貴(中島裕翔さん)がバディーを組み、難しい訴訟をさまざまな手段で解決した。続編は、渡米していた大貴が帰国し、2人が「幸村・上杉法律事務所」で再びタッグを組む……という展開。

 同時にポスタービジュアルが公開され、4月13日にスタート、初回は30分拡大スペシャルで放送されることも発表された。ポスタービジュアルは、上杉が甲斐と幸村チカ(鈴木保奈美さん)に背を向けているビジュアルで、対立構造を表現しているという。

 ◇吉田鋼太郎さんのコメント

 ーー「SUITS/スーツ2」の出演が決まった時の率直な感想は。

 まずは、織田裕二さんと鈴木保奈美さんと共演できるということが、とてもうれしいなと思いました。「SUITS/スーツ」は、本国で大変な人気を誇るシリーズが原作で、それを完全になぞらず、日本版としてオリジナリティーを出しているので、大変やりがいを感じております!

 ーー「好きな人がいること」以来、4年ぶりの“月9”出演について。

 “月9”っていう枠は、いろんな視聴者がとても期待していたり、楽しみにしていたりする特別な意味を持っている枠だと思います。僕の中でもそうで、舞台ばかりやっていたころ、“月9”というのは憧れがありました。初めて出演させていただいた4年前の時もすごく光栄でしたし、今回も「また出られるんだ!」っていうワクワク感があります。

 ーー今回の自身の役の印象について。

 本国のドラマでは、悪役という印象がものすごく強い役だと解釈しましたが、織田さんの話を聞いたり、台本を読むことで、もう少しひねりの加わった、ただの悪役ではないように思います。いわゆる、ただのステレオタイプの悪役っていうのはあまり面白くないので、さらにやりがいを感じています。上杉には上杉の理由や事情があるというところが、台本には大変詳しく書いてあるし、なによりも織田さんが本当に熱心な方で、現場でいろいろな説明をしてくださるので、聞けば聞くほど深い役だなと思います。

 ーー織田さんの印象について。

 初めて共演させていただきますが、織田さんは本当にいい意味で「芝居バカ」といいますか、芝居に対して、俳優をやることに対して、ものすごく熱心な印象があります。こんなにもお芝居に対して、熱心で前向きな人には、あまりお目にかからないです。

 ーー視聴者へのメッセージをお願いします。

 人間ドラマとして、とても見応えのあるドラマです。演者同士の掛け合いや何気ない描写などさまざまな箇所に謎が隠されていて、深くいろんなことが読み取れるドラマになっております。そのことをより視聴者の皆様に感じてもらえるように、織田さんをはじめ、皆さんがすごく深く台本を読み込み、すごく真面目に芝居をしています。画面に見えてくるものは、軽やかなユーモアだったり、ステキな空間だったりですが、とても真面目に作り上げていくドラマで見応えがあると思います。ぜひ楽しみにしてください!

 ◇後藤博幸プロデューサーのコメント

 「SUITS/スーツ」をフジテレビでドラマ化することすら決まっていない5年くらい前、アメリカの「SUITS」シーズン2を見ていた際にダニエル・ハードマンが登場した瞬間、「あっ、吉田鋼太郎さんだ」と。直感でした。それから、2018年に月9「SUITS/スーツ」の放送が終了し、まだシーズン2の制作が決まっていない段階で、「シーズン2があればお願いします」と吉田さんにお声がけさせていただきました。それほどこのキャスティングには思い入れがあります。吉田さん演じる上杉は、手強い悪役という言葉では形容しがたい、すごく魅力的なキャラクターです。このキャラクターが新たに加わることで起こる化学反応が非常に楽しみです。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事