Newsモーニングサテライト:秋元玲奈アナが木、金曜メインに 佐々木明子アナは週3出演で“働き方改革”実施

「Newsモーニングサテライト」の(左から)大浜平太郎キャスター、佐々木明子キャスター、秋元玲奈キャスター(C)テレビ東京
1 / 4
「Newsモーニングサテライト」の(左から)大浜平太郎キャスター、佐々木明子キャスター、秋元玲奈キャスター(C)テレビ東京

 テレビ東京の朝の経済ニュース番組「Newsモーニングサテライト(モーサテ)」(月~金曜午前5時45分)が3月30日からリニューアルされ、同局の秋元玲奈アナウンサーがメインキャスターを務めることが3月26日、分かった。秋元アナは木、金曜を担当する。現在月~金曜を担当する佐々木明子アナウンサーは月~水曜の週3日出演となり、同局では「“働き方改革”を実現」するとしている。

ウナギノボリ

 また、経済ニュース番組「ワールドビジネスサテライト(WBS)」(月~金曜午後11時)のコーナー「トレンドたまご」などを担当してきた片渕茜アナウンサーが、投資初心者向けの新企画「ふちこの突撃マーケット」を担当。西野志海アナウンサーが新ニューヨークキャスターとして本格的にレギュラー出演する。

 新コーナーとして、日替わりの企画コーナー「朝活タイム」を新設。「MSワールドジャーナル」「なるほど・ザ・新興国」「深読みリサーチ」「みんなの投信ランキング」などを展開。地方企業に注目する特集も行う。

 さらに、午前5時45分からの前半30分はマーケット情報を中心とした構成に、後半の午前6時15分からは最新経済ニュースや独自企画などを構成した“2層構造”になる。

 ◇佐々木明子キャスターのコメント

 毎朝2時起きの生活もはや7年。体への負担から弱気になっていた私に、週3日ならできるかとの温かい提案をいただきました。平日の夜ができるなんて! 働き方改革万歳!

 やりたいことがたくさんあって、うれしくて震えてしまいます。取材ももっとしたいし、もちろん勉強も。いい形でさらにモーサテに貢献していきたいです。

 もはやモーサテゴッドマザーになりつつありますが、新たに片渕アナもファミリーに加わりさらに大家族に。全員一丸となってこの動乱のマーケットをさらに深く詳しくお伝えします。

 ◇秋元玲奈キャスターのコメント

 約1年半、佐々木キャスターの隣で勉強させていただきましたが、ついに巣立つことになりました。世界経済やマーケットの動きにこれまで以上の関心が集まっている今こそ、より多くの方々に番組を見ていただけるよう、背伸びせず、分かりやすく丁寧にお伝えすることを心がけ、経済の現場と皆さんをつなぐ懸け橋のような存在になれればと思っています。

 ◇片渕茜キャスターのコメント

 テレビ東京入社以来、夜型生活が染みついているのでまずは早起きから頑張ります。これまでミクロ経済をお伝えする機会が多かったのですが、モーサテではマクロ視点から見た日々のニュースやマーケットを、自分自身勉強しながら分かりやすくお伝えしていきます。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事