テレビ東京:「モーニングチャージ!」終了 「モーニングサテライト」拡大で統合

 テレビ東京の大橋未歩アナウンサー
1 / 1
テレビ東京の大橋未歩アナウンサー

 テレビ東京の大橋未歩アナウンサーがメインキャスターを務める朝の経済ニュース番組「モーニングチャージ!」(月~金曜午前6時40分)が3月で終了し、4月から経済ニュース番組「Newsモーニングサテライト」(同午前5時45分)に統合されることが3日、明らかになった。「Newsモーニングサテライト」は約30分拡大され、午前7時5分までの放送となる。テレビ東京が同日に開いた番組編成説明会で発表された。
 
 「Newsモーニングサテライト」は、経済やマーケット情報を紹介する経済ニュース番組。同局は「モーニングチャージ!」について、「当初は情報番組の色合いが強い朝の番組だったが、他局さんの強い視聴習慣の中で力を発揮できず、16年の段階で経済色を強める形で、『Newsモーニングサテライト』からの流れを汲む戦略でやってきた」と説明。

ウナギノボリ

 「『モーニングチャージ!』としては一定の成果は得た」と評価しつつ、「今まで『Newsモーニングサテライト』をやっていなかった6時40分以降の(時間帯を視聴する)お客さんに対しても、経済ニュースはある程度刺さるんだなと(分かった)。可能性があるということで、長くブランドでやっていた『Newsモーニングサテライト』を拡大するという経緯になりました」と明かした。

テレビ 最新記事