本木雅弘:人生初の密着取材で“知られざる素顔” 自宅も初公開 今夜「プロフェッショナル仕事の流儀」

テレビ
本木雅弘さんを密着取材した「プロフェッショナル仕事の流儀 本木雅弘スペシャル」の一場面 (C)NHK

 俳優の本木雅弘さんを密着取材したNHKの番組「プロフェッショナル仕事の流儀 本木雅弘スペシャル」が、3月28日午後7時半から放送される。22年ぶりの大河ドラマ出演となった「麒麟(きりん)がくる」の舞台裏にもカメラが潜入し、一部始終を記録。半年にわたる取材で本木さんの知られざる素顔に迫る73分スペシャルだ。

 本木さんは「長い間、役者として踏み迷っている感覚が抜けない。あえて嫌なことをすれば、次に進むための“真実”が見つかるかもしれない」と人生初となる密着取材を受け入れた理由を語っている。

 また、意外にも俳優としての“現在地”に迷いがあるといい、それを吹っ切るための取材は、英国での休日や、テレビ初公開となる自宅にまで及んだ。カメラの前で素直に私生活をさらした本木さんは、「実はただの凡人であることがさらされているだけ」としきりにぼやいていたが、取材班はやがて国民的俳優の“静かな変質”を目の当たりにし……。

 番組は、NHK総合で3月28日午後7時半~同8時43分に放送される。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る