明日の「エール」:4月3日 第5回 作曲にハマる裕一 しかし、いじめっ子に楽譜を奪われ…

NHK連続テレビ小説「エール」第5回の一場面  (C)NHK
1 / 5
NHK連続テレビ小説「エール」第5回の一場面  (C)NHK

 窪田正孝さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第1週「初めてのエール」を放送。4月3日の第5回では……。

ウナギノボリ

 日本は急激な不況に見舞われ喜多一の経営が行き詰まってしまう。三郎(唐沢寿明さん)は、経営を立て直すために必要な金を借りようと奔走するが、ことごとく断られてしまい、頼むべきところはまさ(菊池桃子さん)の兄の茂兵衛(風間杜夫さん)しか残されていなかった。一方、裕一(石田星空さん)は作曲を楽しむようになり三郎から楽譜を買ってもらう。しかし、そんな裕一を妬むいじめっ子の太郎(田村継さん)と史郎(細井鼓太さん)に楽譜を奪われてしまう。

 「エール」は、昭和という激動の時代に、人々の心に寄り添う曲を数々生み出した作曲家・古山裕一(窪田さん)と、裕一の妻で自らも歌手になる夢を追い続ける音(二階堂ふみさん)の、音楽と共に生きる夫婦の物語。

 全国高等学校野球選手権大会の大会歌「栄冠は君に輝く」や、プロ野球・阪神タイガースの応援歌として知られる「六甲おろし」などを手がけた福島県出身の作曲家・古関裕而(ゆうじ)さんと、その妻・金子(きんこ)さんがモデルで、男性主人公の朝ドラは2014年度後期の「マッサン」以来約6年ぶり。主題歌はボーカルグループ「GReeeeN」の書き下ろし曲「星影のエール」で、語り(ナレーション)は声優の津田健次郎さんが担当する。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事