青山めぐ:「月曜から夜ふかし」美女が「美食探偵」で死体役 「なかなか言い出せず…」

連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」に出演する青山めぐさん=日本テレビ提供
1 / 3
連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」に出演する青山めぐさん=日本テレビ提供

 人気バラエティー番組「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系、月曜午後11時59分)などに出演し話題のタレントの青山めぐさんが、中村倫也さん主演で4月12日にスタートする連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」(同、日曜午後10時半)に死体役で出演することが4月6日、分かった。青山さんの出演は第1話と、19日放送の第2話を予定している。

ウナギノボリ

 青山さんは「月曜から夜ふかし」の人気企画「言われてみれば見た事のないものを調査した件」の「もも時計」や「乳首に見えるかもシリーズ」などで、嫌な顔一つせず体を張った検証で話題を集めている。

 ドラマで青山さんが演じるのは、男と一緒に高級ホテルでバスローブを身にまとい、遺体として発見される女・川上エリ。同じホテルに居合わせた明智(中村さん)が、調査に乗り出すこととなるが、その殺人事件の背後には、“マグダラのマリア”(小池栄子さん)の存在があった……という役どころ。エリと一緒に遺体で発見される沢田剛役は、大下ヒロトさんが演じる。沢田は、志田未来さん演じる古川茜の恋人という設定。

 ドラマは、「海月姫」「東京タラレバ娘」「偽装不倫」などの東村アキコさんのマンガ「美食探偵-明智五郎-」(集英社)が原作。中村さん演じる探偵・明智五郎が類いまれなグルメの知識を使って、殺人事件を解決しながら、殺人鬼へと変貌する主婦と対決する“恋する毒殺サスペンス”。

 6日放送の「月曜から夜ふかし」では、ドラマ撮影現場を取材した“青山めぐ応援企画”を放送する。

 ◇青山めぐさんのコメント

 “月曜から夜ふかし”でもとても大々的に告知していただき、思っていた以上に反響をいただいてしまいなかなか言い出せなかったのですが、今回私は死体役です(笑い)。ただそうそうたるメンバーの皆さんの中で川上エリ役を演じさせていただき、とても勉強になりましたし貴重な体験ができました。私たちの生き様?死に様??にもぜひ注目してください!

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事