加藤ミリヤ:“月9”「SUITS/スーツ2」で女優デビュー 「本当に私でいいんですか!?」

連続ドラマ「SUITS/スーツ2」の第1話にゲスト出演する加藤ミリヤさん(C)フジテレビ
1 / 2
連続ドラマ「SUITS/スーツ2」の第1話にゲスト出演する加藤ミリヤさん(C)フジテレビ

 シンガー・ソングライターの加藤ミリヤさんが、4月13日から放送される織田裕二さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「SUITS/スーツ2」(月曜午後9時)で女優デビューすることが4月10日、明らかになった。加藤さんは第1話のゲストとして、全米進出を夢見るアーティストグループ「Bradbury」のミズナを演じる。

ウナギノボリ

 加藤さんは、出演について「演技をするのは、今回が初めてで、演技をする予定も考えたことがないぐらいでしたので、出演が決まったときは、“本当に私でいいんですか!?”って思いました」と明かし、“月9”でドラマに初出演することについて「母が本当に喜ぶと思います(笑い)。自分も子供のときから月9を見てきたし、特別な枠だと思っています。その月9に、まさか自分がそこに出るなんて考えたこともなかったです! 今でもどっきりかなって思っています(笑い)」とコメントしている。

 主演の織田さんとは初共演だが、「今から15年くらい前のデビューしたてのときに、新宿村のスタジオの駐車場で、たまたまお会いして、私にほほ笑みかけてくれて、それが本当に忘れられないすごく幸せな思い出です! なので、共演できてすごく感動しています」と語っている。

 「SUITS/スーツ」は、米人気ドラマ「SUITS」が原作で、2018年10月期に同枠で放送。今回の続編は米ドラマのシーズン2が題材となる。前作は、敏腕ながら傲慢な弁護士・甲斐正午(織田さん)と“完全記憶能力”を持つ「鈴木大輔」こと鈴木大貴(中島裕翔さん)がバディーを組み、難しい訴訟をさまざまな手段で解決した。続編は、渡米していた大貴が帰国し、2人が「幸村・上杉法律事務所」で再びタッグを組む……という展開。

 第1話は30分拡大版で放送。甲斐は復帰した大貴にリハビリと言って、柊出版からの案件を任せる。同じころ、甲斐はクライアントの一つでロケットや航空機の技術開発をしている「フューチャースカイ」の社長・三津谷聡(反町隆史さん)から呼び出される。そこで三津谷は、新開発した無人航空機制御システムの売却をしたいと甲斐に告げる。全米最大の宇宙ロケット開発会社との業務提携を進めようとしている三津谷は、宇宙事業に一本化する方針を固め、新システムの売却益もそこにつぎ込む予定だった。三津谷は、今後も顧問料を払い続けるかどうかのテストだ、といって最低売却価格を100億円に設定する。

 そんな中、かつて、甲斐と幸村チカ(鈴木保奈美さん)が事務所から追い出した事務所の共同代表の上杉一志(吉田鋼太郎さん)が、復帰への意欲を見せる……というストーリー。

 加藤さん演じるミズナは、全米進出を夢見るアーティストグループ「Bradbury」を率いており、甲斐は「Bradbury」の代理人弁護士として、米大手のマネジメント会社との専属契約をまとめるために奮闘する。

 ◇加藤ミリヤさんのコメント

 ――「SUITS/スーツ2」の出演が決まったときの率直な感想。

 演技をするのは、今回が初めてで、演技をする予定も考えたことがないぐらいでしたので、出演が決まったときは、“本当に私でいいんですか!?”って思いました。でも、監督やスタッフの方から本当の歌手で演じてもらいたいっていうお話を聞き、それなら私がやらせてもらえる意味があると思いました! 私は歌手なので、等身大でできるベストな役かなと思っています。

 ――ドラマ初出演が月9になりますが、いかがですか。

 母が本当に喜ぶと思います(笑い)。自分も子供の時から月9を見てきたし、特別な枠だと思っています。その月9に、まさか自分がそこに出るなんて考えたこともなかったです! 今でもどっきりかなって思っています(笑い)。

 ――共演した織田さんの印象について。

 織田さんとは、今から15年くらい前のデビューしたてのときに、新宿村のスタジオの駐車場で、たまたまお会いして、私にほほ笑みかけてくれて、それが本当に忘れられないすごく幸せな思い出です! なので、共演できてすごく感動しています。今日もすごく親身になってアドバイスをしていただき、本当に素晴らしい方だと思います! そして、織田さんの演技はすごすぎて、さらに感動しました。こんな近くで見られて最高でした!

 ――番組を楽しみにしている視聴者へメッセージを。

 今回、ミズナ役で第1話に出演させていただきます。私は、歌手として少しでも「SUITS/スーツ2」に面白いエッセンスを与えることができればいいなと思いながらお芝居させていただきました。私以外にも第1話には、素晴らしいキャストの方々が出演されると思いますので、楽しんで見ていただければと思います! 私のところは温かい目で見てください(笑い)。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事