佐藤健&上白石萌音:4月もまだまだ「恋つづ」 ダイジェスト放送まであと3日… 胸キュンシーン振り返る(2)

ドラマ「恋はつづくよどこまでも」に出演する女優の上白石萌音さん(右)と俳優の佐藤健さん(C)TBS
1 / 1
ドラマ「恋はつづくよどこまでも」に出演する女優の上白石萌音さん(右)と俳優の佐藤健さん(C)TBS

 女優の上白石萌音さんと俳優の佐藤健さんの共演で1~3月に放送されたドラマ恋はつづくよどこまでも(恋つづ)」(TBS系)。放送終了後から続編を希望する声も多く、「恋つづロス」を訴える視聴者が多い中、4月14日にスペシャルダイジェスト「恋はつづくよどこまでも胸キュン!ダイジェスト」(同局系)が放送されることが発表されると、SNSでは歓喜の声が続々と上がった。ダイジェスト放送を前に、4回に分けて胸キュンシーンを振り返る。

ウナギノボリ

 ドラマは、円城寺マキさんの同名マンガ(小学館)が原作。偶然起きた出来事で運命の男性となる医師と出会って恋をした七瀬(上白石さん)は、彼に会いたい一心で猛勉強し、晴れて看護師に。念願かなって5年越しに再会した天堂(佐藤さん)は、毒舌ばかり吐く超ドSなドクターで通称「魔王」と呼ばれていた……。天堂に素直な思いを伝え続け、くじけず突き進む「勇者」の七瀬と、「魔王」天堂の恋模様をユニークに描いた。

 ◇印象的なせりふの数々 「彼氏になってやる」

 第5話では、天堂が七瀬に「彼氏になってやる」と告げて、付き合うことに。公私混同したくないという天堂は、交際の事実を周囲に明かさないように七瀬に口止めしていたが、循環器内科のメンバーが集まってミーティングしている場所で、七瀬の頭にぽんと手を乗せ、「俺の彼女だから」と交際を宣言した。

 バレンタインの日に、天堂が七瀬にチョココロネを渡すシーンもあり、SNSでは「パン屋の戦略にハマって、チョココロネで気持ち伝えた天堂先生。可愛いw」「逆チョコ、可愛い」などの声が上がった。

 第6話では、天堂が急きょ大阪のセミナーで登壇することに。天堂の亡くなった恋人、若林みのり(蓮佛美沙子さん)にうり二つの若林みおり(蓮佛さん、二役)も参加すると聞き、七瀬は天堂のあとをつけることに。

 天堂の姉の流子(香里奈さん)のお陰で、同じホテルの部屋に宿泊することになった天堂と七瀬。七瀬が風呂から出てくると、天堂はベッドで寝ており、寝ている天堂にキスをしようとした七瀬だったが、キスはせずに「おやすみなさい」と言って、天堂が寝ている隣へ。

 しばらくすると、天堂はまぶたを開け、七瀬を見つめる。そして、寝ている七瀬にキスをして……という展開だった。この寝たふりをしてからのキスについて「反則」「心臓がもちません」「表情がエロい」などの反響があった。

 撮影も終盤となった時期に行われたインタビューで、上白石さんは「(撮影現場では)シーンの大改造というか、“オペ”がなされています(笑い)。台本をベースに、そこからより楽しんでもらえるようにどうしたらいいかなって」と話していた。視聴者によりキュンキュンしてもらおうと、佐藤さんを中心に皆で話し合い、台本にないせりふや、やりとりが生まれていることを明かしていた。

 ◇キスシーン3連発に大盛り上がり

 第7話では、天堂と七瀬のキスシーン3連発が登場。天堂の元恋人の妹、若林みおりが天堂に告白したことで、自分が天堂に釣り合うのかと不安な気持ちになった七瀬の姿が描かれた。「私と先生じゃ釣り合わない」と落ち込む七瀬に対して、天堂は七瀬の頭をなで、「いまさら何言ってんだ? 俺とお前が釣り合わないことなんて、100万年前から分かってる」と続け、七瀬に“壁ドン”しながらキスをして、「俺の知らないところで泣くな」と告げた。

 また、天堂と七瀬が遊園地でデートする場面では、2人でソフトクリームを食べていると、七瀬の鼻にソフトクリームがついてしまう。その姿に、天堂は「それ、俺は取らないからな」と言いつつも、指でふいてあげる。今度はわざと口の横にソフトクリームをつけて、甘えた表情を見せる七瀬に、天堂はまるでキスをするかのように、口でクリームを取ってあげる……という展開だった。

 このソフトクリームをつけてキスをせがむ場面について、佐藤さんは「(上白石さんが)こだわってやってらっしゃいました」と明かしていた。上白石さんも、「プロデューサーさんの強い意志とこだわりが詰まっておりましたので、責任を持って体現させていただきました。指導が入りました。『もう一回お願いします』みたいなのがありました(笑い)」と振り返っていた。

 第7話のラストでは、体調を崩してしまった天堂を、七瀬が看病する場面が描かれた。そのときの会話で、自分を専属で看護するように七瀬を指名した上条周志(清原翔さん)について、天堂がやきもちを焼くと、七瀬は「もしかして嫉妬?」と喜ぶ。そして、天堂にキスをして「これは治療です」と言ってはにかみ……と展開した。第4話で、天堂が七瀬にキスをして「これは治療だ」と告げる展開があり、“治療キス”と話題を集めていたが、今回は七瀬からのお返しの“逆治療キス”となった。

 これまでは天堂からのキスを受ける側だったが、今回は逆ということで、上白石さんは「基本受け身だったので、何も考えなくてよかったんですけど(笑い)、キスの角度とか、どう見せたらいいのかとか、そういうのを初めて自分でやってみて、改めて健さんのすごさを……(笑い)」と佐藤さんについて話していた。

 「恋はつづくよどこまでも胸キュン!ダイジェスト」は、4月14日午後10時~同10時57分に放送。

テレビ 最新記事