映像研には手を出すな!:第2話 “金森氏”梅澤美波のハッタリさく裂! “浅草氏”齋藤飛鳥は空を飛ぶ…?

連続ドラマ「映像研には手を出すな!」第2話のワンシーン (C)2020 「映像研」実写ドラマ化作戦会議 (C)2016 大童澄瞳/小学館
1 / 3
連続ドラマ「映像研には手を出すな!」第2話のワンシーン (C)2020 「映像研」実写ドラマ化作戦会議 (C)2016 大童澄瞳/小学館

 アイドルグループ「乃木坂46」の齋藤飛鳥さん、山下美月さん、梅澤美波さんが共演する連続ドラマ「映像研には手を出すな!」(MBS・TBS系)の第2話が4月12日深夜から順次放送される。意気投合した浅草みどり(齋藤さん)と水崎ツバメ(山下さん)に、確かな金儲けの可能性を感じた金森さやか(梅澤さん)は新たな部活動“映像研究同好会”(映像研)の結成を提案。学校を支配する“大・生徒会”の審査を通過するため、顧問と部室の確保、プレゼン資料の作成に奔走する3人の姿が描かれる。

ウナギノボリ

 コインランドリーでの会話で、意気投合した浅草とツバメ。この2人に確かな金儲けの可能性を感じた金森は、アニ研とは別に新たな部“映像研”を作ることを提案する。しかし、それには、芝浜高校を支配する“大・生徒会”の審査を通過する必要があった。意を決して生徒会室に向かった3人は、生徒会の道頓堀(小西桜子さん)、ソワンデ(グレイス・エマさん)、阿島(福本莉子さん)、王(松崎亮さん)に詰め寄られるも、金森の機転とハッタリでその場を切り抜けることに成功する。

 “大・生徒会”から課せられたのは、1週間以内に顧問と部室を選定することと、活動内容となる映像研が作る“唯一無二の映像”が分かる資料を用意すること。顧問と部室は首尾よく見つかったが、肝心の“唯一無二の映像”ができない。そして、1週間後の報告をする日を迎えるが……。

 予告映像には、浅草がメカ「プロペラスカート」で宙に浮き上がろうとする姿が映し出されている。

 「映像研には手を出すな!」は、テレビアニメ化もされた大童澄瞳(おおわら・すみと)さんの人気マンガが原作。自分の考えた“最強の世界”で大冒険することが夢の浅草みどり、アニメーター志望のカリスマ読者モデルの水崎ツバメ、プロデューサー気質の金森さやかが、脳内にある“最強の世界”を表現すべく、映像研究同好会(映像研)を立ち上げ、アニメーションを制作していく物語。

 ドラマはMBSで毎週日曜深夜0時50分、TBSで毎週火曜深夜1時28分に放送。

写真を見る全 3 枚

マンガ 最新記事