パンダより恋が苦手な私たち
第1話 失恋にはペンギンが何羽必要ですか?
1月10日(土)放送分
俳優の長谷川博己さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」(総合、日曜午後8時ほか)の第13回「帰蝶のはかりごと」が4月12日に放送され、本木雅弘さん演じる斎藤道三が放った「言葉は刃物ぞ」が視聴者の注目を集めた。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
第13回では、暗殺を企てた土岐頼芸(尾美としのりさん)を攻めると息巻く道三(本木さん)。息子の高政(伊藤英明さん)は、戦になったときには実の父と慕う頼芸側につくと明言するも、飼っていた鷹(たか)を“何者”かに皆殺しにされ、恐れをなした頼芸は、早々に逃げ出してしまう。
この所業に怒り狂った高政は、道三のもとへと乗り込むと、感情が高ぶるまま道三を「お前」呼ばわりしてしまう。しかし、道三は微動だにせず、瞳の奥に怪しい光を宿しながら「お前? 言葉は刃物ぞ。気をつけて使え!」とドスのきいた声で言い返す。
SNSでは「『言葉は刃物ぞ。気をつけて使え』今日の名言」「『言葉は刃物ぞ、気をつけて使え』…良いせりふや」「『言葉は刃物ぞ、気をつけて使え』。一度使ってみたい言葉ぞw」「『言葉は刃物』、今の世の中にぐっさり刺さる言葉」「名言『言葉は刃物ぞ』は積極的に使っていきたい」「『言葉は刃物ぞ。気をつけて使え』←どこかで使わせていただきます」などと盛り上がりを見せた。
「麒麟がくる」は59作目の大河ドラマ。1991年放送の「太平記」などで知られる池端俊策さんのオリジナル作。若いころ、下克上の代名詞・美濃の斎藤道三を主君として勇猛果敢に戦場を駆け抜けると、その教えを胸に、やがて織田信長のもとで、多くの群雄と天下を巡って争う智将・明智光秀が主人公。ドラマでは謎めいた光秀の前半生に光を当て、戦国の英傑たちの運命も描く、エネルギッシュな群像劇となっている。
俳優の仲野太賀さん主演の2026年のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)の第2回「願いの鐘」が、1月11日に放送された。同回では、小一郎(仲野さん)の旅立ちが…
橋本環奈さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「ヤンドク!」(月曜午後9時)が、1月12日から始まる。橋本さん演じる高校中退の元ヤンキー娘が、親友の事故死を機に猛勉強して脳神経外科…
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が1月12日に放送され、番組の最後に明日1月13日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
2026年01月12日 12:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
第1話 失恋にはペンギンが何羽必要ですか?
1月10日(土)放送分
第1話 松嶋菜々子主演!奪う女VS暴く女
1月8日(木)放送分
第1話「Bad Matsutake Mushroom Over Harvester」
1月9日(金)放送分
第1話 “最強”保険調査員!超高額HRボールを取り戻せ!
1月8日(木)放送分
#1 殺人犯と禁断愛…刑務官が悪女へ
1月11日(日)放送分