美食探偵 明智五郎:“クルックー”の声は水卜麻美アナだった 殺される役で出演も希望

水卜麻美アナウンサー=日本テレビ提供
1 / 1
水卜麻美アナウンサー=日本テレビ提供

 俳優の中村倫也さん主演の連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」(日本テレビ系、日曜午後10時半)で、小林苺(小芝風花さん)が頼りしている、スマートフォンの音声検索機能“クルックー”の声を、同局の水卜麻美アナウンサーが担当していたことが5月8日、明らかになった。同日放送された同局の朝の情報番組「スッキリ」(月~金曜午前8時)で発表された。

ウナギノボリ

 ドラマの原作は「海月姫」「東京タラレバ娘」「偽装不倫」などで知られる東村アキコさんのマンガ「美食探偵-明智五郎-」(集英社)。中村さん演じる探偵・明智五郎が類いまれなグルメの知識を使って殺人事件を解決しながら、殺人鬼へ変貌した主婦マリア(小池栄子さん)と対決する“恋する毒殺サスペンス”。

 “クルックー”は、劇中に登場するスマホの音声検索機能。「オーケー、クルックー! ブーランジェリーって何?」など単語の検索だけでなく、第1話で苺が「オーケー、クルックー! 睡眠薬を大量に飲んだときの対処法は?」と尋ねて、マリアに睡眠薬を飲まされて倒れた明智を助けたり、第4話でマリアファミリーの一員、シェフ(武田真治さん)に捕らわれた苺が、「オーケー、クルックー!  明智さんに電話!」とクルックーを使ってスマホを操作し、明智に助けを求めたりするなど活躍している。

 これまで、エンドロールには「クルックーの声 ????」と書いてあり、SNSでは声が誰なのか予想合戦が繰り広げられていた。

 水卜アナは「難しかったです」と収録の感想を語り、「アナウンサーとして声で出演できるのはとてもうれしい」とコメント。「今度は殺される役で出演してみたい」と演技にも意欲を見せていた。

 なお、“クルックー”の声を「着信音にしたい」という要望もあり、「クルックー」「メールです」「電話です」の3種類の音声が、番組公式ツイッターと同局のYouTubeチャンネルで同日に公開された。

テレビ 最新記事