ドラマ1週間:「M」田中みな実の演技が話題に 大野智主演“月9”の「特別編」放送へ

連続ドラマ「M 愛すべき人がいて」に出演する田中みな実さん(C)テレビ朝日/ABEMA
1 / 1
連続ドラマ「M 愛すべき人がいて」に出演する田中みな実さん(C)テレビ朝日/ABEMA

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(5月2~8日)は、歌手の安斉かれんさんと俳優の三浦翔平さんがダブル主演する連続ドラマ「M 愛すべき人がいて」(テレビ朝日系、土曜午後11時15分/ABEMAで全話独占配信)の第3話で、田中みな実さんの演技に反響があった話題や、人気グループ「嵐」の大野智さん主演で2012年4月期に放送されたフジテレビ系“月9”ドラマ「鍵のかかった部屋」が、「特別編」として放送される話題などが注目された。

ウナギノボリ

 5月2日、「M 愛すべき人がいて」の第3話が放送され、田中さん演じるマサ(三浦さん)の秘書・姫野礼香がアユ(安斉さん)に嫉妬心をむき出しにし、「私の大切なものを奪ったら……許さなーーーーい」と狂気をはらんだ目付きで叫ぶ“昼ドラ”のような展開があり、視聴者を恐怖に陥れた。

 3日、「M 愛すべき人がいて」の第4話の先行カットが公開された。田中さん演じる礼香がウエディングドレスをまとった写真で、会社の専務室でなぜかウエディングドレス姿の礼香がマサを待ち構えている……という身の毛もよだつ、ある意味ホラーなシーンを切り取ったもの。

 3日、俳優の中村倫也さん主演の連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第4話が放送された。放送コードギリギリともいえる展開が描かれ、SNSでは「衝撃的」「ヤバい」などと騒然。「#美食探偵」がトレンド1位になるなど、話題を集めた。

 4日、大野さん主演の“月9”ドラマ「鍵のかかった部屋」が、「特別編」として5月11日午後9時から放送されることが明らかになった。同局によると、新型コロナウイルス感染拡大により全国的に「STAY HOME」が取り組まれる中、「家族そろって楽しめるドラマ」ということで、同作が選ばれたという。

 4日、演劇ユニット「TEAM NACS(チーム・ナックス)」の音尾琢真さんが、女優の鈴木京香さん主演の連続ドラマ「行列の女神~らーめん才遊記~」(テレビ東京系、月曜午後10時)に出演することが発表された。音尾さんは、謎の男、鷹野研次郎を演じる。18日放送の第5話に登場する。

 5日、窪田正孝さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第27回が放送され、山崎育三郎さんが初登場した。初登場は、裕一(窪田さん)からの連絡がなく、気持ちが沈む音(二階堂ふみさん)。見かねた音の姉・吟(松井玲奈さん)は、音に音楽学校の実技試験も迫っているのだからと歌の練習を促す。外で歌の練習を始めた音に突然、少し離れたところから歌のアドバイスをする謎の男(山崎さん)が現れ……というシーンだった。

 6日、篠原涼子さん主演の連続ドラマ「ハケンの品格」(日本テレビ系)の前作を振り返る特別編「春子の物語 ハケンの品格 2007 特別編」が、13、20、27日も放送されることが、明らかになった。

 7日、声優の下野紘さんが、梶裕貴さん主演のWOWOWの連続ドラマ「ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~」でAIの声、ナレーションを担当することが、明らかになった。下野さんは「少しだけ本編を見させてもらいましたが……なんか、ニヤニヤしてしまいますね。何しろ主人公が、梶裕貴くんですからね! まるで親族のように見守りつつも、楽しく収録させていただきました!!」とコメントを寄せた。ドラマ第1話の無料配信が、特設サイトとWOWOWの公式YouTubeチャンネルでスタートした。

 8日、「美食探偵 明智五郎」で、小林苺(小芝風花さん)が頼りしているスマートフォンの音声検索機能“クルックー”の声を日本テレビの水卜麻美アナウンサーが担当していたことが、明らかになった。同日放送された同局の朝の情報番組「スッキリ」(月~金曜午前8時)で発表された。

 8日、「M 愛すべき人がいて」(第1~3話)の視聴者が選ぶアユとマサの「最も好きなシーン」が発表された。アユが登場した「アユ編」のトップは、第3話に登場する倒れた最愛の祖母・幸子(市毛良枝さん)を思いながらデビュー曲「poker face」を書き上げるシーン。マサが登場した「マサ編」の第1位は、第3話に登場するマサが最も信頼している部下の流川(白濱亜嵐さん)に「ガキみたいなことしていいか?」と笑いながら問いかけるシーンだった。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画