太陽は動かない:藤原竜也&竹内涼真のドラマ版トークセッション動画が公開 爆発シーンの撮影に「ドン引き」?

藤原竜也さんと竹内涼真さんによる「連続ドラマW 太陽は動かない -THE ECLIPSE-」トークセッション動画の一場面(C)吉田修一/幻冬舎 (C)2020 WOWOW
1 / 3
藤原竜也さんと竹内涼真さんによる「連続ドラマW 太陽は動かない -THE ECLIPSE-」トークセッション動画の一場面(C)吉田修一/幻冬舎 (C)2020 WOWOW

 俳優の藤原竜也さんが主演するWOWOWの連続ドラマ「連続ドラマW 太陽は動かない -THE ECLIPSE-」から、主人公の鷹野一彦役の藤原さんと、鷹野の相棒・田岡亮一役の竹内涼真さんによるトークセッション動画が5月20日、WOWOWの公式YouTubeチャンネルとドラマ公式サイトで公開された。藤原さんと竹内さんが、14日から先行配信中の第1話を振り返り、第2話以降の見どころや撮影の裏話なども披露している。

ウナギノボリ

 約8分にわたる動画では、第1話の見どころについて竹内さんが「やっぱり出会い(のシーン)ですよね」と話すと、藤原さんも共感し、鷹野の田岡に対する接し方が変化していく様子などを挙げながら「出会いは注目だよね」と語っている。

 また、藤原さんは「メインのシーンの連続だった」と過酷だったドラマや映画の撮影を振り返り、視聴者を「飽きさせない」ほど見どころが詰まっているとコメント。中でも、竹内さんは第2話に登場する爆発シーンについて「ドン引きでした。すごすぎて」「いろんなアクションをやった中でも、ちょっとびっくりしました」と言い、藤原さんは撮影の裏話を明かしながら「ぜひスローで見てほしい」とアピールしている。

 さらに、公式サイトでは、緊迫したアクションシーンの裏側で起きていた爆笑ハプニングを明かす映画版のアフタートークも公開。初回放送日の24日には、ドラマの放送時間に合わせて、藤原さんと竹内さんが見どころを実況解説しながらトークするコメンタリー映像が公式ツイッターに投稿されるという。

 「太陽は動かない」は、「怒り」「悪人」などで知られる吉田修一さんの同名サスペンスアクション小説(幻冬舎文庫)が原作で、映画と連続ドラマで展開。映画とドラマはいずれも羽住英一郎監督がメガホンをとり、連続ドラマは吉田さんがストーリー原案を担当した。映画は5月15日の公開を予定していたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、公開日が延期となっている。

 ドラマは、「AN通信」のエージェント鷹野と相棒の田岡が3年後に東京での開催が迫る国際都市博覧会の建設現場に潜入するが、眼前で何者かによって爆破される。AN通信の上司・風間武(佐藤浩市さん)の指令を受けて、鷹野と田岡は本格的に爆破事件の首謀者の調査を始める……というストーリー。5月24日から毎週日曜午後10時にWOWOWプライムで放送される。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事