松本幸四郎:NHK・Eテレ「にっぽんの芸能」とコラボ 「舞踊家全員が一度も会わない舞踊作品」制作

歌舞伎俳優の松本幸四郎さん
1 / 2
歌舞伎俳優の松本幸四郎さん

 歌舞伎俳優の松本幸四郎さんが、日本の古典芸能を取り上げるNHK・Eテレの番組「にっぽんの芸能」(金曜午後11時)とコラボし、新たな舞踊プロジェクトをスタートさせると発表した。幸四郎さんが1年かけて準備してきたという大規模な日本舞踊公演用の音源を元に、出演予定だった47人の舞踊家による自撮り動画を集めて「舞踊家全員が一度も会わない舞踊作品」を制作する。

ウナギノボリ

 大人数のリモート収録はすでにさまざまなジャンルで行われているが、今回は映像の合成や加工技術を駆使し、美しい衣装と共に「誰でも、何度見ても楽しめる」エンターテインメント作品を目指し、映像作家の力も借りて、新しい日本舞踊の可能性にも挑む。

 同プロジェクトは、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、舞台芸術が苦境に置かれている今、幸四郎さんの「舞台がなければ俳優は何もできないのだろうか? 今、自分がやるべきことは一体何か?」「いつか晴れて舞台が開けば、その時はもちろん頑張る。でも舞台に関わる全ての人々がこの苦しい時を乗り越えるためにも、今、何かしなきゃいけない」という思いから実現した。

 完成作品は7月3日の番組「踊れ!今こそ幸四郎と47人の舞踊家(仮)」にて放送予定。また、同プロジェクトではもう一つの柱として、子供でもすぐに踊れる1分サイズの動画「幸四郎と踊ろう」をインターネット上で公開し、動画投稿を受け付ける。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事