麒麟がくる:“信長”染谷将太が語る「桶狭間の戦い」 戦いの後「光秀と何を話すのか」注目!

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」第21回の一場面 織田信長を演じる染谷将太さん (C)NHK
1 / 1
NHK大河ドラマ「麒麟がくる」第21回の一場面 織田信長を演じる染谷将太さん (C)NHK

 俳優の長谷川博己さん主演のNHK大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」(総合、日曜午後8時ほか)。6月7日は放送休止前最後として第21回「決戦!桶狭間」を放送する。織田信長役の染谷将太さんは、「桶狭間の戦いは、長く対立してきた今川義元を自分の代で討ち取る、信長にとってまた一歩、“織田信長”に近づく戦いだと思っています」と話していて、「一人一人の覚悟が丁寧に描かれた桶狭間の戦いになっていると思います。戦いの後、光秀と信長が何を話すのかにも注目してご覧いただきたいです」と視聴者に呼びかけている。

ウナギノボリ

 戦に向けて「戦略はもちろんのこと、死や、帰蝶のこと」で悩む信長だが、染谷さんによると「しかし、桶狭間という突破口を見いだした時、信長は自らが出向くことで、自分という存在を懸け、自らを試すように全てを捨てて出陣します」といい、「信長は『今川を討ち取ってみんなを喜ばせたい!』という思いで、そのためなら死ぬことも恐れません。そのピュアさが信長の強さでもありますが、同時に恐ろしさも感じました。戦に向かう興奮や、戦に生きる喜びと、信長のさまざまな感情が見え隠れする回になっていると思います」とも“予告”する。

 さらに染谷さんは、「桶狭間の戦いのシーンは非常に過酷でした。雨上がりで土はぬかるみ、まともに立てない環境の中で必死に戦いました。キレキレな立ち回りにはなっていないと思いますが、1人の人間が命を懸け、ただ必死に戦う人間臭さを意識して演じました」と撮影を振り返っていた。

 大河ドラマ枠では6月14日から特集番組「『麒麟がくる』までお待ちください 戦国大河ドラマ名場面スペシャル」を3週にわたって放送する。

テレビ 最新記事