新川優愛:「とてつもなくかわいそう」な役熱演 運命に翻弄される美しき養女に 「探偵・由利麟太郎」ゲスト

6月16日スタートの特別ドラマ「探偵・由利麟太郎」第1話にゲスト出演する新川優愛さん=カンテレ提供
1 / 4
6月16日スタートの特別ドラマ「探偵・由利麟太郎」第1話にゲスト出演する新川優愛さん=カンテレ提供

 女優の新川優愛さんが、歌手で俳優の吉川晃司さん主演の5週連続特別ドラマ探偵・由利麟太郎」(カンテレ・フジテレビ系、火曜午後9時)の第1話(6月16日放送)にゲスト出演する。ドラマは京都を舞台に、冷静沈着な白髪の紳士・由利麟太郎(吉川さん)が、ミステリー作家志望の青年・三津木俊助(志尊淳さん)とともに、数々の奇怪な難事件に挑むホラーミステリー。第1話で、事件に巻き込まれ、由利に助けられるイラストレーターの日下瑠璃子を演じる新川さんが、役どころや撮影現場の様子などについて語った。

ウナギノボリ

 ドラマは、金田一耕助シリーズなどで知られる横溝正史の長編小説「蝶々殺人事件」を含む「由利麟太郎」シリーズが原作。第1話は「花髑髏」。ある日、由利は殺人を予告する“挑戦状”を受け取る。三津木とともに指定された場所に向かうと、全身を縛られ、血を流した状態で冷凍庫に閉じ込められていた瑠璃子を発見。瑠璃子は一命を取り留めたが、瑠璃子の養父で遺伝子研究者の日下瑛造(中村育二さん)は自身の研究室で何者かに殺害されていた。由利は、遺体の傍らに置かれた血で真っ赤に染まった頭蓋骨(ずがいこつ)が気になり……というストーリー。瑠璃子を女性として愛する血のつながらない兄・瑛一(長田成哉さん)も登場し、複雑な家族関係が描かれる。運命に翻弄(ほんろう)される美しき養女・瑠璃子には、つらく、重い展開が待ち受けていて……。

 --ドラマの企画・台本を読まれた時の感想をお教えください。

 すごく重いお話だなと思いました。単なるサスペンスではないというか、殺人があって、事件があってというドラマの中でも、登場人物の過去や抱えている事情、さまざまな要素が絡んで、重たいお話だなと思ったのと同時に、こういった複雑な重さのあるお話は、経験させていただく機会が少なかったので、その意味では、楽しみだなと思いました。

 --演じられる日下瑠璃子は、どんな人物だと思いますか?

 台本を読んで、とてつもなく“かわいそう”だなと思いました。とにかく周りがひどいので(笑い)。瑠璃子の役は、幼少時代、少女時代、私と、3人いるのですが、みんなそれぞれかわいそうで(笑い)。撮影の合間に、それぞれの(時代を演じた)瑠璃子さんと「大変だね……」「かわいそうだよね」って話しましたね。

 --そんな瑠璃子という役をどう演じていこうと考えられましたか?

 いろいろと背負っているものがある女性です。感情を出しても、無駄だと思っている、どこか人生を諦めているような……。そういった“陰の部分”を出したいなと思いました。

 --横溝正史ミステリー「探偵・由利麟太郎」の感想は?

 世界観が面白くて、独特だなと思います。横溝作品の独特さに、吉川さんが、どんなお芝居をされるのかなというのを楽しみに現場に入りました。最初は緊張もしていましたけど、「あ、こんなふうに由利麟太郎を演じられるんだ……」と、そういった部分も楽しみながらの現場でした。

 --撮影現場での様子を教えてください。

 吉川さん、志尊さん、(等々力警部役の)田辺(誠一)さん、お三方のバランスがすごく面白いなと思いました。みんな、全然タイプが違うんですけど、向いているところは同じで。何かひかれ合うものがお三方にあるなと思いました。見ていると、笑っちゃいけないんですけど、リハーサルでは吹いてしまったり(笑い)。3人そろうとなんだか、チグハグなんだけれども、チグハグのまんま、なんだかんだハマっていくお三方が、とても面白いなと思いました。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事