石橋静河:ドラマ「スイッチ」で阿部サダヲ&松たか子と共演 「ご褒美のような現場」

「ドラマスペシャル『スイッチ』」の場面写真=テレビ朝日提供
1 / 8
「ドラマスペシャル『スイッチ』」の場面写真=テレビ朝日提供

 俳優の阿部サダヲさん主演で、6月21日午後9時から放送されるスペシャルドラマ「ドラマスペシャル『スイッチ』」(テレビ朝日系)。本作に出演する石橋静河さん、岸井ゆきのさん、井之脇海さん、醍醐虎汰朗さんのコメントが到着した。

ウナギノボリ

 ドラマは、「東京ラブストーリー」(フジテレビ系)、「Mother」(日本テレビ系)などで知られる坂元裕二さんが脚本を手がけ、映画「君の膵臓(すいぞう)をたべたい」などの月川翔監督がメガホンをとった“大人のリーガルラブサスペンス”。

 学生時代から7年間交際し、別れた後もお互いの恋人を紹介し合うなど、何かにつけて顔をつき合わせ、憎まれ口をたたき合うという微妙な関係を13年間続けている検事の直(阿部さん)と弁護士の円(松たか子さん)。ある日、直が担当する「みなとみらい連続突き飛ばし事件」で死者が出てしまう。事件が一気に深刻化する中、絶対に刑事事件を引き受けないと決めていたはずの円が、連続突き飛ばし事件の被疑者を弁護することになり、元恋人同士の2人が、検事と弁護士として対峙(たいじ)する……というストーリー。

 石橋さんは「みなとみらい連続突き飛ばし事件」で、母・星野依子(原日出子さん)の命を奪われた弁当店の店員・星野七美、岸井さんは円の後輩となる若手弁護士・橋口結麻、井之脇さんは検察事務官として直を支える曽田知基、醍醐さんは主人公・直の青年時代を演じる。

 石橋さん、岸井さん、井之脇さん、醍醐さんのコメントは以下の通り。

 ◇石橋静河さんのコメント

 ずっと憧れていた坂元裕二さんの作品に参加することができて、うれしかったです。私が演じた星野七美という女の子の心情を考えると撮影中は気が重くなる毎日でしたが、松たか子さんや阿部サダヲさんといった大好きな先輩方とお芝居をすることができて、私にとってはご褒美のような現場でした。ぜひご覧ください!

 ◇岸井ゆきのさんのコメント

 坂元裕二さんのせりふがどこをとっても面白く、スペシャルなキャストで紡がれます。どの瞬間も見逃せない、至高の会話劇になっていると思います! ぜひ家でゆっくりご覧ください。

 ◇井之脇海さんのコメント

 坂元裕二さんの作品は昔から大好きで、いつか参加したいと思っていたので、今回、出演が決まって本当にうれしかったです。ページをめくる手が止まりませんでした。登場人物全員が人間くさくて、どこかチャーミングでいとおしく、「僕もこの世界で生きられるんだ!」とワクワクしました。

 僕の演じた曽田も、坂元さんの愛をとても感じました。坂元さんから受け取ったお手紙に、お返事を書くようなつもりで撮影に臨みました。僕のシーン以外は、他の撮影現場を知らないので、あの面白い台本がどう映像になっているのか、いち坂元さんファンとして放送が楽しみです!

 ◇醍醐虎汰朗さんのコメント

 月川翔監督が作り出す柔らかくて切ない色をした世界と、今まで数々の名作を手掛けてきた脚本家・坂元裕二さんが織りなす素晴らしい作品に出演でき大変光栄でした。今回、主人公の青年期として物語の中で重要なピースとなるシーンだったので、心の動きを丁寧に表現できるよう感情を込めて演じました。ぜひご覧ください。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事