探偵・由利麟太郎:“白髪の名探偵”吉川晃司に視聴者「かっこよすぎて気絶」 志尊淳とのコンビに「スーパーヒーロータイム!」

吉川晃司さん
1 / 1
吉川晃司さん

 歌手で俳優の吉川晃司さんが地上波連続ドラマ初主演を飾る5週連続特別ドラマ「探偵・由利麟太郎」(カンテレ・フジテレビ系、火曜午後9時)の第1話が6月16日、放送された。同作で、元警視庁捜査1課長という経歴を持つ白髪の名探偵・由利麟太郎を演じる吉川晃司さんにSNSでは「かっこよすぎて気絶した」「ハズレのないかっこよさ」「ビジュアルの圧が好き」「たたずまいが美しい」「もはや創作キャラ」「かっこよさしか記憶に残らん」「かっこいいの詰め合わせ」といった声が多数上がり、盛り上がりを見せた。

ウナギノボリ

 ドラマは、金田一耕助シリーズなどで知られる横溝正史の長編小説「蝶々殺人事件」を含む「由利麟太郎」シリーズが原作。京都を舞台に、由利麟太郎が、ミステリー作家志望の助手・三津木俊助(志尊淳さん)とともに、数々の奇怪な難事件に挑むホラーミステリー。

 特撮ドラマ「仮面ライダーW」で鳴海荘吉(仮面ライダースカル)を演じた吉川さんと、戦隊ドラマ「烈車戦隊トッキュウジャー」のライト/トッキュウ1号を演じた志尊さんがコンビを組んでいたため、視聴者からは「スーパーヒーロータイム!」「特撮好きはテンション爆上がり」「ラストに変身期待しちゃった」という声がSNSに書き込まれたほか、鳴海の愛称の「おやっさん」、鳴海の決めぜりふの「さあ、お前の罪を数えろ」というコメントも上がっていた。

 第1話では、ある日、由利が殺人を予告する“挑戦状”を受け取る。三津木とともに指定された場所に向かうと、全身を縛られ、血を流した状態で冷凍庫に閉じ込められていた日下瑠璃子(新川優愛さん)を発見。瑠璃子は一命を取り留めたが、瑠璃子の養父で遺伝子研究者の日下瑛造(中村育二さん)は自身の研究室で何者かに殺害されていた。由利は、遺体の傍らに置かれた血で真っ赤に染まった頭蓋骨(ずがいこつ)が気になり……という展開だった。

テレビ 最新記事