Hey! Say! JUMP八乙女光&伊野尾慧:今年もNHK特番「#あちこちのすずさん」出演 片渕須直監督「自分たちの番」

8月13日に放送される特集番組「#あちこちのすずさん 若者が語る戦争(仮)」に出演する「Hey! Say! JUMP」の八乙女光さん(左)と伊野尾慧さん=NHK提供
1 / 7
8月13日に放送される特集番組「#あちこちのすずさん 若者が語る戦争(仮)」に出演する「Hey! Say! JUMP」の八乙女光さん(左)と伊野尾慧さん=NHK提供

 人気グループ「Hey! Say! JUMP」の八乙女光さんと伊野尾慧さんが、8月13日にNHKで放送される特集番組「#あちこちのすずさん 若者が語る戦争(仮)」に出演することが分かった。

ウナギノボリ

 番組は、こうの史代さんのマンガが原作の劇場版アニメ「この世界の片隅に」(片渕須直監督)の主人公・すずさんのような、戦時中でも毎日を懸命に暮らしていた人たちを探して、#(ハッシュタグ)でつなげていく、「#あちこちのすずさん」キャンペーンの一環。キャンペーンに賛同し、投稿された3000を超えるエピソードのうちいくつかを、アニメにして伝える。八乙女さんと伊野尾さんは昨年に続く特番出演となる。

 そのほか番組には片渕監督、千原ジュニアさんが出演し、司会は同局の近江友里恵アナウンサーが担当する。

 片渕監督は「今年は戦後75年。あと25年で100年。『戦争のこと教えて』と言われて答える『おじいさん・おばあさん』は自分たちの番なんだなあ。そのとき、どんなことを語り残せるのでしょうか、僕たちは」とコメント。千原ジュニアさんは「我々日本人が知っておかないといけない話があり、“#あちこちのすずさん”で紹介するお話はその最たるものです。本当にそんな暮らしや日常があったということを目の当たりにして、一生懸命生きていかなければと、自分自身も考えさせられる内容ですので、皆さまにもぜひ見ていただければと思います」と話している。

 NHK総合で8月13日午後10時~同23時13分に放送される。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事