Hey! Say! JUMP八乙女光&伊野尾慧:尾木ママと「学びを守るため」何ができるの考える 「みんなの生の声を聞きたいです」

3月20日放送の「らじらー!サタデー『教えて!学びのいま』」でMCを務める「Hey!Say!JUMP」の八乙女光さん(左)と伊野尾慧さん=NHK提供
1 / 1
3月20日放送の「らじらー!サタデー『教えて!学びのいま』」でMCを務める「Hey!Say!JUMP」の八乙女光さん(左)と伊野尾慧さん=NHK提供

 人気グループ「Hey!Say!JUMP」の八乙女光さんと伊野尾慧さんがMCを務めるラジオ番組「らじらー!サタデー『教えて!学びのいま』」(NHKラジオ第1)が3月20日午後8時5分から生放送される。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、“学びたいのに学べない”状況にある若い世代の「生」の声を紹介し、学びを守るために何ができるのか、八乙女さんと伊野尾さん、教育評論家の“尾木ママ”こと尾木直樹さんがリスナーと共に考える。

ウナギノボリ

 八乙女光さんは「新型コロナウイルス感染拡大の影響で、学校に通う皆さんがもともともっていた夢や目標にどのような影響が出たのか。そういう今の現状をみんなに聞きたいです」とコメント。

 伊野尾さんは「部活動で目指していた大会がなくなる。卒業式で合唱できない。給食を会話しながら食べられない……。若い多感な時期、本来できたはずの体験がなくなってしまっていることが残念。勉強するところでもさまざまな問題が起きているはず。みんなの生の声を聞きたいです」とリスナーに呼びかけた。

 NHKでは「いま、学びを守ろう。」キャンペーンとして、昨年12月から「#学びたいのに」をテーマに、コロナ禍で学びたいのに学べない状況にある子供たちの声を募集し、さまざまな視点から取材・番組を放送してきた。

 3月は“学びの主役”である子供たちがいま、何を思うのか。これからの教育に期待することは何か。子供たち自身の声を聞きながら、一緒に考えていく番組を放送。Eテレでは3月27日午後9時から、タレントの井上咲楽さんも出演し、全国の学生たちが“いま教育に期待すること”を語り合う番組「ウワサの保護者会SP『学びの地域差 学生の本音』(仮)」も放送される。

テレビ 最新記事