タモリ:山中伸弥教授と新型コロナの謎に迫る ウイルスと「共存していかなきゃいけないんだろうな」

7月4日放送のNHKスペシャル「タモリ×山中伸弥『人体 VS ウイルス』~驚異の免疫ネットワーク~」 (C)NHK
1 / 1
7月4日放送のNHKスペシャル「タモリ×山中伸弥『人体 VS ウイルス』~驚異の免疫ネットワーク~」 (C)NHK

 タレントのタモリさんと京都大学iPS細胞研究所所長の山中伸弥教授が司会を務めるNHKスペシャル「タモリ×山中伸弥『人体 VS ウイルス』~驚異の免疫ネットワーク~」が7月4日に放送される。タモリさんと山中教授が同番組で迫るのは新型コロナウイルスの謎。タモリさんは「ウイルスっていうのは悪者扱いされていて、確かに悪いんですけど、奴らから学べることも、教えてもらうこともあったということが分かりました。ずっと共存していかなきゃいけないんだろうなと思います。(印象に残ったことは)高齢者でも心配ない!ということですね」と収録を振り返った。

ウナギノボリ

 番組では、世界で感染者1000万人を超えた新型コロナウイルスだが、「なぜ日本人は重症者が少ないの?」「何が症状の重さを左右するの?」「治療の決定打はどんなもの?」などといった疑問にタモリさんと山中教授が迫る……という内容。カギを握るのは、驚くほど精緻な仕組みを進化させてきた人体の「免疫」と、それを巧妙にかいくぐるウイルスの特殊能力の攻防にあるといい、ミクロの激闘を最新の顕微鏡映像と高精細なCGで完全映像化し、なぞの解明に挑む。

 山中教授は「このタイミングで、タモリさんと一緒にこの番組をお届けできるのは非常にうれしかったです」と話していて、「大変なウイルスですけれども、着実に人間もやられっぱなしじゃなくて、対応を考えて、進化しているので、そのあたりをぜひ前向きにとらえていただけたらと思います」と視聴者にメッセージを送る。

 また「タモリさんの博識に感動しました」と明かしていて、「この病気になってしまって入院している方の大変さを見て、印象に残っています」とも語っていた。

 番組には女優の石原さとみさん、ラグビー日本代表として活躍した福岡堅樹選手もゲスト出演。NHK総合で7月4日午後7時半~8時43分に放送される。

テレビ 最新記事