鈴木一真:「探偵・由利麟太郎」ゲスト 初共演・吉川晃司に「憧れて育った」 モデル時代から旧知の田辺誠一は「安心する仲間」

特別ドラマ「探偵・由利麟太郎」第4、5話にゲスト出演する鈴木一真さん=カンテレ提供
1 / 5
特別ドラマ「探偵・由利麟太郎」第4、5話にゲスト出演する鈴木一真さん=カンテレ提供

 俳優の鈴木一真さんが、歌手で俳優の吉川晃司さん主演の5週連続特別ドラマ探偵・由利麟太郎」(カンテレ・フジテレビ系、火曜午後9時)の第4話(7月7日放送)にゲスト出演する。テレビドラマ出演は2年ぶり。最終章の第4、5話で、何者かに殺害されたオペラ界のスター歌手・原さくら(高岡早紀さん)のマネジャー・土屋恭蔵を演じる鈴木さんが、初共演となった吉川さん、男性ファッション誌「MEN 'S NON-NO(メンズノンノ)」(集英社)のモデル時代から仲が良かったという田辺誠一さんとの共演などについて語った。

ウナギノボリ

 ドラマは、吉川さんの地上波連続ドラマ初主演作。原作は、金田一耕助シリーズなどで知られる横溝正史の長編小説「蝶々殺人事件」を含む「由利麟太郎」シリーズ。京都を舞台に、冷静沈着な白髪の探偵・由利麟太郎(吉川さん)が、ミステリー作家志望の青年・三津木俊助(志尊淳さん)と共に、数々の奇怪な難事件に挑むホラーミステリー。

 第4、5話「マーダー・バタフライ前編/後編」は、音楽団に所属するメンバーがオペラ会場の中央公会堂に集結する中、真っ赤なバラに包まれたさくらの遺体が入ったコントラバスケースが運びこまれてくる……というストーリー。高岡さん、鈴木さんのほか、大鶴義丹さん、吉谷彩子さん、佐野岳さん、板尾創路さん、水橋研二さん、水沢林太郎さんもゲスト出演する。
 
 鈴木さん演じる土屋は、さくらに好意を寄せながら、長年、支えてきた人物。仕事熱心なあまり、新人助手の雨宮順平(水沢さん)のミスを許せず、しばしばきつくあたることも。音楽団を陰で支える裏方だが、元オペラ歌手という設定だ。

 中心舞台は小説と同じく、国の重要文化財・大阪市中央公会堂(大阪市北区)。今年2月に同所で撮影された。

 ◇鈴木さんのコメントは以下の通り

 --ドラマの企画を聞いた時の印象を教えてください。

 まず、企画の冒頭にあった「吉川晃司さんの地上波連ドラ・初主演ドラマ」というのに、ものすごく興奮したのを覚えています。お会いするのは初めてです。

 --オファーを受けた際の、意気込みや感想は?

 ドラマのお仕事は、久しぶりなので、舞い上がらないようにしようと思いました(笑い)。今、(米国)ロサンゼルスに住んでいて、海外を拠点に活動していまして、半年ぶりの日本で、(撮影所のある)京都は8年ぶりですね。京都は親しみがある街で、一時期は、自分の自転車もあるくらい滞在してお仕事させていただいていました。

 --土屋を演じてみて、いかがですか?

 最初は、横溝正史原作ということで、重いキャラクター作りをイメージしていました。ただ、監督が、僕の長めの髪の毛を切らずにそのままでいきたいって言ってくださったのが印象的でしたね。そういうイメージなんだなと。あとは、一緒に出演するゲストの方が、大鶴さんとか、板尾さんとか、ものすごくアクの強い方たちが並んでいたので、油断できないなと(笑い)。演技プランはたくさん考えましたね。

 --ドラマ「探偵・由利麟太郎」についての感想をお願いします。

 吉川さんのたたずまい、あとロングコートなど吉川さんの衣装がとにかくかっこいい。吉川さんの存在で全てが成立している、良い作品になりそうだなと感じました。横溝正史ファンは、見てくださるといいなと思いますし、プラス、かっこいい吉川さんの新しい世界を感じられると思います。

 --撮影現場での様子を教えてください。

 僕は、吉川さんに憧れて育った男なので、ものすごく緊張していましたが、ものすごい笑顔でごあいさつしてくださって、その優しさに感動しましたね。田辺さんとは、メンズノンノのモデル時代から30年くらいお付き合いがあって、お仕事も何度もご一緒させていただいていたので、すごく安心する仲間であり、またご一緒できてうれしかったですね。志尊さんや吉谷さんら、若い出演者の方もすごく演技がうまく、すばらしい方々に囲まれているなと思います。

 --京都での撮影や生活はいかがでしたか?

 東映撮影所の空気感がとても大好きなので、久しぶりに帰ってきたような気持ちです。10年前に、僕が結婚した時にちょうど京都で撮影していて、その時にみなさんに祝福していただいたのが印象的ですね。

 --4、5話の見どころ、注目してほしいポイントをお願いします。

 もちろん吉川さんですけれども、土屋にもぜひ注目してください(笑い)。怪しい役柄ではありますが、怪しい人が多過ぎるので、ぜひ怪奇な謎に引き込まれてください!

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事